⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

反対すると燃え上がる 皇族も人間? 心理学から解説してみた

今年最後の話題として「眞子様と小室氏」の話題ですね。

 

ロミオとジュリエットは皆様もご存じのはず。

 

好きな人との障害があれば燃え上がるというのは人間の心理。

 

「あんな奴は父さん認めないぞ」とひと昔前ではギャグでも

あるくらい、結婚相手を家族が認めるかどうかは重要なハードルです。

 

年齢が若い、経験(世間が狭い)が浅い人ほど頭の中は「彼OR彼女」で一杯になり

それを否定されると自分の全てが否定された気持ちになりますよね。

 

皇族の話は置いておいて、一般的に「なんだこいつ」と思う相手を息子OR娘が連れてきたら①頭ごなしに否定しない事②元彼OR元彼女OR他の人と比べないこと。

 

なぜなら、上記で述べた「燃え上がる」から( `ー´)ノ

 

私なら「彼は仕事長続きしないんだって?もし結婚したら助けられないよ。自分で選んだ相手と結婚するということは良いときも悪いときもずっといる事だよ」

「お父さんは応援することはできるけど援助はできないよ」と言います。

 

もちろん模範解答ではないですが、成人していたら一人の人間なので責任をもって選択することを意識づけるしかないと思います。

 

色々あるのが人生、親が子供のリスクを全て取り除く事など不可能(; ・`д・´)

先々を考えさせ、選択させるのが親の役割だと私は思います。

※子供いませんが、何か?(笑)