⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

飛びすぎアイアンにご注意

 

今日のテーマはアイアンの飛距離です😆

 

 

アイアン詳細

私が使ってるアイアンはテーラーメイドグローレGです。

2015年発売の杯盤商品ですね、、

中古でSW、AW、PW、9I~6Iの7本セットで7万円でした。

6年位前に購入したかな??

 

購入してから1年後の飛距離(ラン込み)

PW 100y前後

9I 120y前後

8I 130y前後

7I 135y前後

6I ほぼ未使用ww

因みにドライバーはラン込みで200y程度でしたね

 

今の飛距離(ラン込み)

PW 130y前後

9I 145y前後

8I 160y前後

7I 165y前後

6I 175y前後

 

ドライバーはラン込みで230y程度

 

購入1年後と比べると20~30y近くも飛距離が伸びてることがわかりますね。

因みに私の体格は55Kg168cmともやしっ子ですww

グローレの特徴

間違いなく「優しい!」です。

飛距離もそうですが、ミスに強いという側面もあり、リカバリー範囲がとても広いと思います。この守備範囲の広さで1ラウンド5打くらい変わってるんじゃないかとすら感じるほど。

 

兄がアイアンを購入するとき、私のグローレみたいな「構えた時に安心するやつ」が欲しいって言ってましたね。

兄は私の2つ後に発売されたグローレを購入。

ザ・グローレ兄弟ww

アイアンを極めるメリット

ロングアイアンまで優しいのでちゃんと飛んでくれます。

スコアや飛距離に悩んでる人はロングアイアンが苦手で、UTを購入する人もいるのではないでしょうか。

特に夏の深いラフはウッド系で打つとミスの確率が高くなってしまうので、アイアンで打つのが良いとされてます。

また、UTを購入する予算も必要なのでアイアンを極めた方がトータル良いかなって思います。

 

ゴルフ人生が変わる、最高のドライバー

 

飛距離アップ方法

ずっとスライサーだったのです💦

右足の蹴りが強く、身体が開いた後にヘッドが入ってくるのでカット軌道に。

 

最初に意識したのはドライバーでした。

スライスはカットしてる分、球に勢いを持たせることができないため、失速も早く、ランも出ません。

これを何とか球を捕まえる軌道にしたいと。

 

ドライバーはシャフトが一番長いので体重移動範囲も広くなりがち。

そこで「ボール右の延長上と右足上の延長上を結んだ線を見続けながらスイングする」

狙いは頭を残す事です。

これで球を捕まえるようになりました。

 

アイアンも意識は同じです。

多少の調整は必要ですが、その日自分に合ったスイングをアジャスト出来たら安定はすぐそこですね。

 

 

進化したグローレ

 


 

 

 

 

予約サイトはこちら 楽天GORA

 

kotorachang.hatenablog.com

 

 

kotorachang.hatenablog.com

 

kotorachang.hatenablog.com