⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

伊豆土石流から学ぶ地形と地名

熱海伊豆で起きた土石流には心を痛めました。

いまだに行方不明の方々がいらっしゃるとのことで無事を祈るばかりです。

 

さて、以前にお伝えした地名には今回と関連性が薄いかもしれませんが、リスクを知るという事が大切だと思いました。

 

kotorachang.hatenablog.com

 

伊豆山地区では火山灰が表面にあるようで、大量に降った雨によって表層部分が滑り落ちた形になりました。

 

山だからダメとか言っているわけではなく、住んでいる・住もうと考えている地形や地層を知っておく事が大切だと考えます。

 

今住んでる・引っ越しを考えている場所の情報はネットで調べればすぐに出てきます。

 

また、今回は避難勧告がなかったのですが、「自分の身は自分で守る」認識を持った方がよいですね。例年、観測史上が付く記録更新が暑さや降雨量の情報が多く、自治体で想定外まで託していると自分の命が危険にさらされてしまいます。

 

時代とは気候も含めて変わる事を知っておきましょう。