上記のヤフーニュースがあったので取り上げてみたいと思います。
@ニュースに対してのコメント
・逆走や交通マナーが悪い
・嫌ならやめればいい
・配達員に車を蹴られた
・嫌なら他へ移ればいい、フードデリバリーは多い。
@一か月だけ配達員を経験した観点から見る配達員の良いところ・悪いところ
☆良いところ。
・仲間内で励まし合える。
・お客さんと接する事ができる。(チップでモチベーションが上がる)
・一生懸命やっている人もいる。
・季節や気候に関係なく需要を満たしている。
☆悪いところ
・交通マナーが悪い
・報酬でサービスの質が低下しやすい。
・自分勝手な思いを抱きやすくなる(交通違反や雑な対応)
・ウーバーの方針に直結しやすい。
@まとめ
以外に知らない人もいますが、配達員は「業務委託」なのでウーバーの従業員ではなく、個人事業主なのです。入口の敷居が低いため、スマホと自転車とバックがあれば誰でも配達員になれるため、ウーバーからの教育はありません。
コメントにある「嫌ならやめろ」とか「他のデリバリーに行けばよい」と言う人がいますが、配達員になる敷居が低いため、他の会社に行って時給で縛られる事を嫌います。
体験談(真夏)としては他の配達員に「暑くて大変ですね」と声をかけてもらいました。このように真面目にやっている人もいるのでひとくくりに「ウーバーはダメだ」というのは胸が痛いです。もちろん、私から見ても「輩」はいましたが、配達員の評価があるため、蔑ろにできないのが普通だと思います。
とにかくマナーだけは守って欲しいと切に願います( `ー´)ノ