⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

派遣について 同一賃金同一労働

今回は派遣社員について

 

あくまで主観なので「こんな考えもあるのか」程度に受け止めてくださいww

 

仕事で派遣社員を使う立場から言わせて頂くと「同一労働」ではない。

 

責任の部分やお金の部分は社員がやっているし、「それは社員さんが」と

 

自ら言ってくる人もいる。こんな事言うと批判されるかもしれませんが、

 

派遣社員を自ら選んでますよね?仕事選ばなければたくさんの業種と会社があるので

 

「派遣は嫌だ」と思えばつなぎでも1年はやらないと思います。

 

個人的には派遣の道を選ぶ選択肢があるのは既婚の女性だと思います。

 

アルバイトだと今後の金銭面が不安だから働きたいけど、子供が欲しいって人です。

 

自分のライフスタイルに合わせやすいという点で派遣はありかなと思います。

 

短大卒で「やりたい事がないからとりあえず派遣になりました」って子がいて

 

「ああ、自らこの道を選んでしまったか、、」と思いました。

 

どの業種・仕事に飛ばされるかわからないし、勤務地や契約期間(一か月前告知)が

 

あるため、「不安定」であることは明らかだし、社員だったらどの部署にいたかは

 

記録として育成プランとして使われるが、派遣は履歴書に書くだけでないよりまし

 

程度かとおもいます。自ら積み上げた積み木を崩して次の職場へ派遣される。

 

私は人見知りだし、環境がコロコロ変わるのが苦手なので「すごいな」と思います。

 

一番の悪は派遣会社ですよ。大体派遣先から派遣元に支払われるのを100だとすると

 

本人がもらえるのは60が平均です。有期雇用の場合は70程度ですが、実費分が多く

 

結局派遣会社が痛くないように計算されております。

 

ひどい会社だと50で残業代はなしとか祝日は派遣会社の平日になっており、

 

派遣先には祝日勤務で割り増し請求してる場合もあります。

 

もともと日雇いを生業としていたのは「やくざ」です。

 

そして、こんな世の中にしたのは〇泉元総理と〇中平蔵です。

 

政治は誰がやっても同じじゃなくて、自分たちで投票を放棄して

 

「今の社会が悪い」と他責にしているのを見ると「一生幸せになれないな」

 

と感じてしまいます。今の日本ははっきり言って「平和ボケ」です。

 

私もその一人だと思いますが、自分でできる事は行動すると決めています。

 

派遣になることは「報われない+まともな賃金をもらえない」ということ。

 

「搾取される人生ではなく、与え合う助け合いができる環境にいるべき」

 

だと思います。 少しヒートアップしてしまいましたが、今日はこの辺で(^^♪

 

#派遣

#転職

#社員

#求人