⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ウーバーイーツについて。悪評になりやすいけど一生懸命やってる人もいる( `ー´)ノ

@評判

昨今、ウーバーイーツの評判は悪いことばかりです(; ・`д・´)

信号を守らない、危険な運転でヒヤッとした等、配達員の質に問題がありそうですね。

でも、私が車を運転しているとき、歩道から車道にいきなり出てくるお母さん、おじさん、お兄ちゃん、おばさん、種類は決まってません。

元々自転車の運転なんて大差なかったんですよ(;゚Д゚)

あの大きなバックのせいかな??

 

@なぜ悪評になるか?

一つは簡単に登録できて始められるからです。入口が広ければ色々な人が登録でき、

自転車をこぐのは若い人によりがち。頭の中はカネカネカネ。ウーバーからはクエストというものがあり、期間内(一週間)に規定数配達すると報酬がもらえるため、一件でも多く配達したいという心理が常にある。

 

@ウーバーの経営について

基本、ウーバーと配達員は「業務委託」のため、配達員への教育は自らしません。

そして、配達員が事故で亡くなったことを情報としてリリースしませんでした。

単純に「品物を運ぶ」だけの仕事依頼なわけで、働きアリにたくさん依頼して売り上げ(配達員の)10%をもらうだけの商売です。

 

@個人的見解

私も2020年8月、一か月だけやったことがありますが、確かに「一緒にされたくないな」と思う配達員はいましたが、「暑いけどがんばりましょう!」と言ってくれた配達員もいました。中には一生懸命配達している人がいる事を伝えたいです。

即金性があるし、空いた時間で稼ぐという今までにない働き方はあっている人には

「縛られない」という利点になるでしょう。

 

@おまけ

私が楽しいと思ったのは注文者からもらえる「チップ」です。

日本人にない文化でましてやもらえる側になると衝撃は大きかったですね(*´ω`*)

数百円ですが、とても嬉しかったですし、頑張ろうって気持ちになりました。

 

配達員の質にフォーカスされてますが、注文者の多くがオートロックで

「ウーバーです」と言っても無言で開錠することが多かったですよ( 一一)

 

需要がある限り供給もあるでしょう。

 

事故のないように配達してほしいですね(^O^)/