kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

優しさにも種類がある。親切の目的とは( `ー´)ノ

優しさ(親切)に種類があるって考えた事ありますか?

崖から落ちそうな人を助ける人のイラスト

①人命救助

これは目的というより人間としての本能が作動するものではないでしょうか。

 

②片思い

好きな人に振り向いて欲しくて優しくする。

 

③ヤリモク

女性の一番の敵で、Hをしたいだけのために優しくするというクズな考え。

 

④与える事ができる人

人に何かをすることによって自分も満足するタイプ。

まさにウインウインの関係という最高のやさしさ。

 

⑤かまってほしくて

優しさというより、肯定する事が多い。

SNS等で否定するより肯定した方が自分の仲間(フォロワー)になる考え。

 

⑥見返り

私は○○したんだから▲▲くらいはやってくれるだろう。

この優しさが一番面倒で、知らない間にやっている可能性がある。

 

⑦上から

決して悪い事ではないが、障碍者や高齢者などの弱者へしてあげている感。

 

@まとめ

優しさにも種類があって基本的にはやらないよりやった方がよいのですが、「見返り」かけはトラブルになりかねないです。また、注意しなくてはいけない事は助けた相手に嫌な事をされたときに「○○したのに」と損した気分になることです。

「人は自分の思い通りにならない(考えない)」ということを念頭においておけばイライラしたり、落ち込んだりしないで良くなりますよ(^O^)/