kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

悩み・不安があるときに考える事

生きていれば嫌な事は少なくない。

元々日本人は自分に自信がない人が多く、自己肯定感が低ければ

悩みに直結しやすいと言えるでしょう。

 

@その悩みは自分の力で解決できるか

YES➡大いに悩み、解決できるように行動までしましょう。

NO➡自分の力で解決できないことは考えてもムダなので放っておきましょう。

 

@不安な時

不安になる原因は「失敗した時どうしよう、うまくできるか」という心理からきます。

①失敗したときにどうするか考えておく

②失敗したら仕方ないと開き直る

どちらも頭に入れておくと不安や緊張が和らぐと思います。

 

@失敗が成功の元

古くから言われている事で、実は失敗の数だけ成功の道があるのは

たくさんのドアを開けて(失敗)成功を探しているということ。

例えるとジグソーパズルのピースを合わせるようなものです。

 

@進み続ける事がなにより大切

悩みや不安があるときに、「何もしない」事が一番よくないです。

自分が思う方へ行動し、失敗したら方向修正すればよいのです。

iPhoneのアップル社は「不具合はあってしかる物」だと考え、

「改善」をすることでユーザーの満足度を上げています。

 

@まとめ

そもそも、人間とは「不完全」であることを認識しましょう。

また、悩みがあるということは自分を成長させてくれる原動力にもなるので

良い距離感で付き合えばプラスの方向へ持っていけます。

 

私も自分に自信がない方ですが、誰かの一助となれば嬉しいです。(^O^)/