kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

実家は25歳までに出た方がいい!!婚活云々じゃなくて人として

@親のすねかじり

私は20歳から社会人になって27歳まで実家暮らしでした。

当時の私は3万家に入れていて、学生の時から比べたら支出としてとらえていたために勘違いしてました。当時手取りが13万円程度だったので一人暮らしは難しかったのかなと思います。

しかし、30歳を過ぎて実家暮らしはすねかじりになるのかなと思います。

f:id:kotorachang:20220103103940p:plain

f:id:kotorachang:20220103103955p:plain


@世間を勉強できる

27歳で実家を出た時は、同棲だったのでそれほど勉強できなかったです。

しかし、家事を覚えて34歳の時、一人暮らし(同棲解消)をして学びました。

ガス、電気、水道、の手続き。郵便の転送、免許証、クレカの住所変更。

また、家財道具は使いまわしが出来ますが、カーテンは合わない事があると知りました。

また、27歳の時インターホンが鳴ったのでドアを開けてしまい、新聞の勧誘を玄関に入れてしまいました(勝手に入って来た)。タオルを渡され、「洗剤も付けます」と言われ、「一か月だけでいいから」と向こうの方が一枚も二枚も上手、結局一か月だけと契約したが、引っ越しするまでの1年間継続しました(笑)

 

@自由が手に入る

実家にいると母親の口出しが精神的にストレスだと思ってました。

全て自分のタイミングで家事をできますが、やらないと部屋や食器は汚いままです。

自分の時間を大切にしたい人は是非。

 

@一人暮らしに損はない。

女性は一人暮らしする地域の防犯に気を付ける必要はありますが、基本的に一人暮らしをして学ぶ事はあっても損することはありません。

損を含めて学びになるので「経験」をしてください。

 

@婚活では実家暮らしは敬遠されます。

男性もある程度の年齢で実家暮らしはキモイですし、箱入り娘も心配です。

実際婚活でいたのは38歳で一度も実家を出た事ない女性。

自信がなく、恋愛経験も少ないとのことで1年と付き合いがもたないそうです。

この方、「余白がない」と感じました。これから二人で歩んでいくのに、余白が無いということは私の意見を聞いてくれないと言っていることと同じです。

別の言い方だと「考え方が固まっている」「世間(視野)が狭い」とも言えますね。

これが実家を出た事ないからと断言はできませんが、世間知らずゆえに頑固とも取れました。

 

「一人暮らしにメリットがない」と感じてるそこのあなた、メリットだけで生きていけるほど世間は甘くないですよ(笑)

そーゆ考えの人は結婚もメリットを求めるため、自分の価値以上の人を探してしまい、いい人は魅力ある人に取られてしまい、婚活ループにはまってしまうのでご注意を。

 

 

@まとめ

世間が狭いということは経験値がなく、選択肢を知らないため、人生を窮屈にします。

海外旅行に行ったことない人が日本にない絶景や食事を知らないのと同じで、人生は自分で体験したことが考えや選択肢になると思います。