kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

航空業界は回復しない?コロナで知ってしまった無意味な事。

コロナの影響で航空業界やホテル業界に大打撃を受けているのは周知の事実。

 

@航空業界の回復は難しい。

ビジネスマンによる出張で飛行機を使う事が業界にとって大きな収入源になっていたのでそこが改善されないと本当の回復とは言えないのではないか。

フェイストゥフェイスで取引先に契約書を貰いに行ったり商談したりと世の中のビジネスマンが行ってきたことがオンラインで事足りる事を知ってしまったのである。

会社としては経費削減になるのでコロナが収束しても以前のように積極的に客先へ行くことがあるのだろうか?

 

コロナ前が100、今が30だと仮定して、コロナ終息後に70程度に回復する可能性はあるが120になるのは考えにくい。

 

 

@世の中ムダが必要だということ。

今回のように「移動」をして商談・契約をし、ビジネスホテルに泊まり、夜はホテル近くの酒場でくつろぐというセットがなくなってしまうと経済が回らなくなってしまう。

ITで便利を追求しているが、同じように「人間はムダ(不要)」になることが予想出来ても人間は便利を追求する。

 

@私が思う事

今の世界はとても便利になった反面、人間の価値を下げているとも思えます。

携帯がなかった時、家電から友達に電話するときは番号を覚えていたし、コンビニも24時間営業してなかった。

便利の弊害は食品ロスや電気需要など多くの犠牲が生じているのだと思います。

個人的にはPHSくらいで文化がとまってくれたらよかったと感じてます。

今の世の中は便利過ぎて反動を作っている期間にしか思いないです。