kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

察して欲しいは甘え?超能力者ですか(笑)

男女問わずパートナーに「察して欲しい」と思うことは少ないはず。

 

長続きの秘訣として「伝える能力」が必要だと思います。

 

人間は基本的に不完全な生き物であり、自分の事を知っているようで「周囲からどう思われているか」なんとほとんど知らないのです。

 

それを「察して欲しい」と思う事は甘えでしょうか?

 

忙しい時や心に余裕がないときほどそう思ってしまいがち??

 

言葉で伝えにくい事もきちんと伝える事が出来る人とそうでない人には大事にされる度合いに大きな差が生まれてくるのは想像できますよね。

 

「なんでこれくらいわからない」、「こんな時は察して欲しい」と思うのは否定しません。しかし、この先を相手に委ねて「思い通りにならなかったから怒る」というのは幼稚以外なにものでもありません。

怒るハムスターのキャラクター

パートナーはあなたを傷つけるために居るわけではありません。

 

問題のすり替えで相手を責めるのはやめましょう(;'∀')

 

「言わなくてもわかるじゃん」じゃなくて「言わないと伝わらない」事の方が圧倒的に多いと思います。

 

試しに「今私(俺)が考えてる事当てて」と言って当て続けることが出来たら超能力者です。

 

少し考えればわかる事、日常で忘れている事があると思いますので改めてパートナーを大切にして欲しいと願っております(*^▽^*)