⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

人間はパートナーと別れるがペットとは長続きするものだ(*‘ω‘ *)

犬や猫といったペットを飼う人が多いですよね(´▽`*)

 

人間とペット、人間同士の関係は全く違う事に理由を考えました。

 

【結論】

人間とペットは言葉で会話ができない

 

【解説】

人間同士だと考え方や捉え方において相手とぶつかり合い、パートナーと別れるといったことが良くありますよね。

しかし、ペットと人間が「言葉」を使って会話する事はないため、人間側の一方的な感情を出しやすいということです。

 

恐らく、ペットが人間の言葉を使って会話し始めたら保健所の仕事が増えるのではないかと想像します。

 

そのくらい人間は支配欲があることを認識し、ペットは私たち人間に癒しやきずなを与えてくれる存在でありますが、人間のエゴで道具のようにしてはいけないと思います。

 

言葉を話せないだけにペットの不満や不安を人間が感じれない場面があるはずです。

 

命ある生き物に少しでも幸せになって欲しいと願うことと、人間同士もうまく関係を保つ手段を見いだせればよいと個人的に感じました。

 

※補足

中にはしつけが出来なかった事や、見た目のかわいらしさを優先してしまい「こんなはずじゃなかった」と放棄するひともいるのは事実です。

ペットを飼う際、デメリットもしっかり考えてからにしましょう!