kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

今更だけど、熱中症対策って知ってる?

熱中症とは

体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。

 

@一般的な予防法

・こまめに水分補給する
・エアコン・扇風機を上手に使用する
・シャワーやタオルで身体を冷やす
・部屋の温度を計る
・暑いときは無理をしない
・涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
・部屋の風通しを良くする
・緊急時・困った時の連絡先を確認する

 

@知られていない事

・暑さに慣れていないと熱中症になりやすい

・暑い所で作業している人でも5日程度空けると体は慣れを解除してしまう。

月曜や連休明けに熱中症になりやすい傾向があります。

 

@ほとんど生活で防げるのでやっちゃダメ(暑いところで作業する人)

・前夜に深酒する(アルコール分解には体内の水分が必要)

・睡眠不足

・朝食ぬく

 

熱中症が重症化するとどうなる

体内の血液がドロドロになり、重症化すると頭痛・嘔吐、ひどくなると意識障害・血液凝になります。

重症化の例えで言えば生卵がゆで卵になってしまう状態で、元に戻すのが困難になります。

 

@高齢者に注意

高齢者は部屋にいるから大丈夫だと思うことと、暑さセンサーが年で鈍っているため知らない間に熱中症になってしまうケースが多いです。

昔と今では気温が違うため、冷房や水分補給をするようにしましょう!

 

@20年前は熱射病

光化学スモッグや熱射病という言葉は聞いた事ありましたが、熱中症はここ最近だと思います。地球温暖化で災害も増えているので人間の意識も変える必要があります。

 

@まとめ

私も数年前にポケモンGOをして熱中症になりました(笑)

最初は頭が痛くて寒気もしてきたのですが、OS1を補給したら回復したので「まさか自分がなるとは」とビックリしました。

夏にゴルフに行くときは必ずスポーツ飲料と塩飴を持参し、氷嚢も持っていきます。

体から暑さを逃がす事をすれば熱中症は防げます。

また、普段暑い所で作業している人でも熱中症は起きていますが、ほとんどの場合は不摂生な生活をしているのが原因です。

改めて熱中症の理解を深めていただけると幸いです。

 

 どのシーンでも使える(^O^)/


 

 

 建設現場に(*´▽`*)