kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

芸能人の不倫をたたく心理は○○!!

芸能人の不倫、記者会見等で謝罪する姿を見ます。

彼らはなぜ謝るのか?

それは世間体(イメージ)しかないだろう。

 

@謝罪の対象は

本来、謝罪をするべき相手はスポンサーやお世話になっていた方々ではないか?

さも視聴者の人へ迷惑をかけて申し訳ないと謝る。

視聴者に迷惑をかけたか?

何一つ被害はないはずだ。

芸能人は一つの商品なので、世間から嫌われると視聴率等に影響があるため、

彼らはイメージ低下をしないために謝罪する。

 

@一般人の勘違い

被害を一切受けていない一般人がなぜ「許せない」と叩くのだろうか?

それは単純に「自分は我慢しているのにズルい」という感情なだけ。

ルールを守っている人がバカを見るのは許せないのだ。

しかし、一般社会にも不倫は決して少なくないのは皆さんもご存じですよね?

ではなぜ一般人には不倫をして叩かれる事はないのでしょうか?

それは芸能人だと謝るからです。そして、知っている人が多いから誰かが批判すると便乗して批判をする。人間は批判すると自分の考えが肯定される気分になり、とても快楽を得ることが出来るためです。

 

若干違うのは公務員ですね。

公務員は我々の税金で食っていってるわけで、まさに「お世話してる」という事になります。

 

@まとめ

人類の歴史と文明の歴史が進むスピードが違うため、一夫一婦制が人間として正しいかという論争まで行きつくかもしれませんね(;^ω^)

便利を求めて文明は発展したが、結局自然の癒しからは逃れられないのではないかと思う今日この頃です(*^▽^*)