⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

レシートの赤い線って意味あるの?

Image with no description

 

レシートを受け取ったとき、両側が赤い線があるとき、

4月分サービスアンケート当選者発表 | 京都のバイクショップ 株式会社レオタニモト | TOP

こんな感情になりませんかね?www

 

レジ打ちしている人からすると「あ~、面倒だな」と思います。

 

実はこれ、レシート(紙)がなくなりますよ~ってサインなんです。

私もスーパーのレジ打ちをした経験があり、夕方のクソ忙しいときに赤い線をみるとドッと疲れがでます。

 

※20年以上前の動作です。

①レシートの交換をお客さまへ伝える。

②なくなりそうなレシートのロールを取る

③新しいロールを入れる

④ロールの先端をカバー(レシートが出る所)に入れる

⑤カバーを閉じる

⑥お待たせしましたと言い、レジ打ち開始

 

時間にすると1分位なんですが、列に並んでる主婦の目線が痛くて「もたもたするな」とか「他のレジ行こうかしら」なんて思われてないかな?と心配になります。

 

@レジ打ち体験談

 

①こんな客は嫌だ

とあるお客さまがレジを通した商品をその場で袋に入れるというので予め渡しておき、商品を読み取っていった時、惣菜のカツがおばちゃんの不注意で床に落ちてしまいました。すると自分でおとしたのに「交換して」と言ってきたのです。

幸いパックに入っているので衛生面では問題ないのですが、高校生の私は従うしかないと思い、惣菜コーナーへ行き、同じ商品があるかパートのおばちゃんに聞いたら「何それ、知らないよ!」となぜか冷遇( ゚Д゚)

残り一つあったので交換し、事なきを得ました。

 

②年末は平均2.5カゴ

年末はお正月の商品でかさばるものが多く、1会計の平均が2.5カゴでした。

やってもやってもお客様の列は減らないし、何なら隣の方が空いてますよと言いたいくらい私のレジにやってきますww

原因は「速さ」ですね(どやぁ)

単純作業が好きなのと、スピード重視の私はバーコードの位置を覚えるか感覚で当てるため、普通の人より商品を読み取るのが早いのです。

 

③接客業の経験

おばあちゃんに「若いのに偉いね、がんばってね」と褒められた時はすごくうれしかったですね。

当時、高校生だったの至らない点が多々あったと本気で思っていますが、見てくれてる人がいるのだと理解した瞬間でもありました。

 

@まとめ

レジ打ちの経験があるのでスーパーやコンビニの店員に対して高圧的になる人の気がしれません。

私は病み上がりの時に態度が気に入らなかったのか胸ぐらをつかまれて「なめてんのかてめぇ」と言われたことがあります。逆にあなたをなめてメリットなんかないわと思いますよww

その後、サービスカウンターにDQNがクレームを言ったようで、27歳の女性社員が走ってきて訳も聞かず「ちゃんとやって!」とだけ言って戻っていきました。

20年以上も前からクレーマーに対して甘い世の中だったのです(;^ω^)

 

あれから社会に出て色々経験した結果出た結論が

「お客様は神様」を使うのは店側であって客側ではない!!

基本、店員さんは真面目に業務をこなしています。

ただ、新人や経験がない人は対応が足りない事もあると知って欲しいです。

文句を言ってる人も新人の時は使い物になってなかったでしょww

 

お互いに気持ちよく過ごせる社会になって欲しいです(*^▽^*)