kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

投資初心者必見② 株って税金かかるの? 節税はNISAを使おう(*^▽^*)

小虎・・・男性

友達・・・女性

 

小「前回は分散投資をする話をしたね。今回は節税だ」

友「株って税金がかかるの知らなかったわ。」

小「税金がかかるのは株を売った売却益と配当金にかかる」

友「なるほど、値上がりした株を売った時にかかるイメージね」

小「そう、儲けた分に税金がかかる」

友「どのくらいかかるの?」

小「国内で約20%、米国で10%かかる」

友「げっ!!そんなにかかるの?」

小「そうなんだよ、これがボディブローのように効いてくるww」

友「どこまで税金は私たちを苦しめるの、、、」

小「そこで投資をする人に絶対使うのがNISAだ!!」

友「ニーサ?聞いたことないね」

小「僕も投資を始めるまで聞いたことなかったよww」

友「NISAを使うと税金が免除になるんだ!!」

小「おっ!察しがいいね!その通り!」

友「やった!」

小「NISAには2種類あるから自分の投資方法にあったのをチョイスしたらいい」

f:id:kotorachang:20210627085004p:plain

友「へ~、2種類あるのね」

小「長期投資が前提だからつみたてNISAがいいよ」

友「そうなんだ。つみたてなら月々3.3万円ってことね」

小「あ、でもNISAの口座を使っても日本だけ適用だから米国は10%かかるよ」

友「日本の制度なのね」

小「そうなんだよ」

友「でも約20%節税できるのは嬉しいね!しかも20年はすごい!!」

小「これを使わない選択肢はないよねww」

友「確かに!これ知らないと損するね。つみたてNISAをつかって投資する!」

小「まずは投資に触れるって事が大事だね。ある程度経験を積んできたらこの本を読むと勉強になるよ(送料無料)」

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]
価格:1540円(税別、送料別)(2021/6/27時点)

楽天で購入

 

友「ほんとだ、米国株をすすめてるわ」

小「あとは、経済的自由を目指した本も紹介しておくよ」

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
価格:1540円(税別、送料別)(2021/6/27時点)

楽天で購入

 

友「お金の大学?難しそうだね。ライオンはかわいいww」

小「両学長は10代で企業して今はFIRE(早期リタイア)を実現している人で、この本は異例の大ヒット中だ!YouTubeで見つけてこの人に学んだ事が一杯あるんだ」

友「へ~売れてるんだ。どんな内容なの?」

小「投資の話はもちろん、生命保険の見直しや引っ越し時に騙されない方法、副業まであるよ」

友「幅広く書かれているのね」

小「経済的自由は投資だけだと無理だからね。日々の固定費を見直して、副業で収入を増やし、税金を押さえるといった総合的に知っておかないと難しいんだ」

友「すごく勉強になりそうだね。とてもじゃないけど老後に2,000万円とか厳しいと思ってるよ、、、」

小「今から考え方を学んで行動していけば準富裕層になれるって学長は言ってる」

友「準富裕層?どのくらいの資産をもっているの?」

小「純金融資産保有額(預貯金、株式、債券、投資信託などの保有金融資産から負債を差し引いた金額)が5000万円以上、1億円未満の人をいう」

友「負債ってローンの事だよね?」

小「そう、家のローンは純金融資産の足かせになるんだ」

友「マイホームは夢なんだけどな~」

小「夢を買うか、キャッシュマシーンを買うかって感じかなwww」

友「う~、色々勉強しないと貧乏なままだな~」

小「まあ、今投資を始める事と、両学長の本を見て学べば必ず未来は変わるよ!!」

友「本当??やった~」

小「でも、行動しないと意味がないからね」

友「そうだね、知らない事ばかりで怖いけど、少しづつ行動してみるよ!」

小「その調子!両学長は今日が人生で一番若い日、行動して未来を変えようと言ってるんだ」

友「深いね。確かに明日より今日の方が若いわww」

小「まずは行動!!一緒に頑張ろう!!」

友「おー!!」