kotorachang’s blog

ファロー四徴症がお送りする

投資をするなら米国株を主力に(^O^)/ 小金持ちのスタート②

第二弾はリスクを下げるです。

 

株を買うときに気を付けるのは「分散させること」です。

会社単体ではなく複数社へ、業種別に分散といった形です。

 

ETFとは

個別株を買うのはリスクがあるし、資金も必要になるのでオススメはETF」です。

ETFとは投資信託と一緒です。

ん?投資信託って?と思った人は自分で詳しく調べてみてくださいね(笑)

投資信託を簡単に言うと、お弁当の詰め合わせパックです!

幕ノ内弁当のように色々なおかずが入っている=色々な業種(会社)がまとめて購入できるとても優れたシステムです。

※ちなみに投資信託は非上場の会社を扱い、ETFは上場企業を扱います。

 

@人気のETF

高配当ETF・・・SPYD、HDV、VYM

インデックス・・・VT、VTI

 

@投資は自分の許容範囲内で行うこと。

SNSで配当金生活!や1,000万円増えた!!など本当か嘘かわからない情報に惑わされて、全額つぎ込んでしまうのは「ギャンブル」です。。

また、元本保証はサギなので注意してくださいね(笑)

怪しい金融商品の広告のイラスト

自分にとってリスクが取れる金額を設定し、無理のない投資スタイルを貫いてください。また、「投資は自己責任」なので○○が言っていたや、知り合いに勧められたと言って買った株が暴落しても買ったのは自分です。自分の頭でよく考えて決めましょう!

 

ちょっとでもよい暮らしを目指せばリスクはグッと減るでしょう(*^▽^*)