kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

「地名」は先人からの教え。 マイホーム購入時に必ずチェック!!

地名に「池、沼」などのさんずいがある「水」を表す地名は

先人たちが後世に残したメッセージだということ。

 

多くは水害にみまわれた地域、水はけがよくない場所や水が集まる(坂の下)場所

などの先人の知恵というより地図上のメッセージであることを知っていますか?

 

昨今ではイメージを変えるために○○が丘などと地名を変えているため

マイホームを購入するときに「売り手」の戦略にまんまと乗らないように注意してください。

 

今やインターネットで調べればある程度情報が出てきますが、そもそもこの「地名」の意味すら知らない人が多く、マイホームを購入した後に後悔しても遅いです。。

 

東日本大震災のとき、夢の国がある浦安では液状化現象で多くの家が被害にあったようですが、埋め立て地+地盤が弱いので有事があれば露骨に表面化します。

 

@まとめ

私は選択肢を増やすために賃貸派ですが、なるべく上の階に住むようにして、

洪水などに気を付けています。マイホーム派の人は一生そこに住み続けるため

念入りに情報を集めてから購入してください。

※間違えても家の販売員に聞いてはダメですよ( 一一)(笑)

 

皆様の家に幸あれ(^_-)-☆