⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ゴルフ100切り出来なかったマインドはこれだった

ゴルフ好きの皆様、

日ごろの練習お疲れ様です😆

 

私が100切りできなかった時の練習を教訓に気づきを得て頂けると幸いです。

@負のループ😵‍💫

①目標なく1W(仮)を振る

②いつも210yくらいだと知る

③たまに220y以上飛ぶ

④自分のポテンシャルは③だと思い込む

⑤③を再現すべくマンぶりする

⑥②以下や方向がばらける

⑦フォームが崩れる

 

@自分の飛距離をしらない

ウェッジからウッドまでのクラブがどのくらい飛ぶか何となくしか知らず、

練習場ではいつもより10y遠くに

とばしたがる😤

 

@力を入れないと飛ばないと思い込む😫

負のループで説明した③(アイアン含む)を追い求める=力が必要だと勘違いする

 

@改善点①

自分の飛距離をしること

➡平均飛距離の±10でも問題ないです。

 大事な事は自分が力まず何y飛ばせるかを

   把握すること

 

@改善点②

力=飛ぶの意識を捨てること

➡飛距離に大事なのは「ミート率」

 腕力=飛距離ならば女子プロより

    一般男性の方が飛ぶはず。

 クラブの芯を捉えることが出来れば

    飛距離は生まれます。

 

 

これは体重55キロ未満の私が練習場で

打った飛距離です。

あくまで目安ですが、ミート率がよければヘッドスピードが速くなくても飛距離は出る事を示しております。

1年半前はマンぶりスイングだったので基本スライスで球に力を伝える事ができなかったため、計測器は200y前後でした💦

 

@都内在住はスコアが伸びない説

23区の方はスコアが伸びないという事を聞いて以下のような懸念点が思い当たります。

・練習場の単価が高い➡練習量に差が出る

・車がない➡練習場へ行く機会が少ない

・練習場が狭い➡ウッドの球が真っすぐ行ったかわからない

 

千葉県から練馬に引っ越した時、練習場単価が1.5倍するのに距離が100y未満なんてザラでした。何なら35yとか何打っても真っすぐ飛んだ気になりますww

 

そこで大活躍したのが計測器です🥳

大きく方向性に欠けたショットはわかりにくいですが、力を伝えられていれば飛距離で確認が出来ます。

また、2階席で打っても飛距離に影響がないため、お金の節約に大活躍😊

 

もう、買うしかないでしょ😆

ってか買わない人はゴルフ生活の半分損してるよ(嘘です)

 

★計測器はここをクリック😉(私が使用してるよりいいやつ)