⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

⛳(早見表)番手ごとの飛距離を把握すべし( `ー´)ノ

番手ごとの飛距離を把握するのは必須😊

 

ドライバーの飛距離は何となくわかるけど、

ロングアイアンやユーティリティは??🤔

 

こんな疑問に目安をお伝えしたいと思います。

 

飛距離の鍵となるのは「ヘッドスピード」と「ミート率」です。

 

クラブを早く振れても芯に当たらなければその力を上手くボールに伝えることができず、飛ばないなんてことは良くあることです。

 

ウッド編

1Wはショートコース以外でほぼ使われるクラブで飛距離の認識が一番あるのではないでしょうか?

また、ロングで3Wを使用したり、女性がセカンドでウッドを使う傾向にあります。

 

ヘッドスピードと飛距離

先ほどもありましたが、ヘッドスピードがあればいいわけではありません😫

女子プロより一般男性の方がヘッドスピードが速い方が多いはずですが、飛距離は女子プロの方がいいのは「ミート率」がいいからです😆

 

残りヤードはこれで測定

ユーティリティ



 

ラフからウッドを使うと大抵ミスになるし、後悔の方が多いです😵‍💫

そこで、ラフが深くなければユーティリティで出しつつ、転がりを生かせます。

林間コースの林に入った場合でもフェアウエイに出す時楽ですね😘

 

ロングアイアン

最近は6番までのアイアンセットもあるので5番より上のクラブを持っている人が減った気がします。ちなみに私は5番までしかないです💦

 

ルコックグローブかっこいい

ミドルアイアン



7番がクラブの長さが真ん中と言われているので試打のクラブが7番アイアンが多いです。初心者は7番アイアンを使いこなすには時間がかかると思いますが頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

 

ショートアイアン



初心者が練習した方がいいクラブかと思います。

9番で100y飛べば100切りも見えてきますよ。

 

かっこいいキャディーバッグ

ウェッジ



ウェッジはグリーン周りで一番使うクラブです。

3種類の精度を上げればスコアメイクがグッと楽になります🥳

年配の方が昔より飛距離が落ちてもグリーン周りとパターが上手いからスコアをまとめる事が出来ます。

そのくらいアプローチはスコアメイクに重要なのです。

 

疲れた体にワッフル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まとめ

いかがでしたか?

飛距離は目安でいいと思います。

遠くに飛ばしたい気持ちは良くわかりますが、結局は何打でホールアウトしたかが重要です。

自分がどのくらい飛ぶか把握してない(練習場が狭くてわからない)人は計測器を強くオススメします。

ロードも使ってる計測器

 

練習では番手以上に飛ばす必要がなく、残りヤード分を打てれば良いのです。

 

初心者をはじめ、ゴルファーの方々に参考になれば嬉しいです。

良かったらいいね、リツイートして頂けると大変嬉しいです。

 

コース予約はこちらから

 

初心者向けゴルフ場ランキング(^O^)/ - ⛳ゴルファー応援ブログ

 

⛳100切り最短プランを作ってみた(^O^)/(超大作) - ⛳ゴルファー応援ブログ

 

⛳「ちーば会(千葉県)」を結成します٩( ''ω'' )و - ⛳ゴルファー応援ブログ