⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

⛳飛距離に悩んでるゴルファーへ

イップスのイラスト

ゴルフの魅力はボールが綺麗に

上空へ飛んで行った時ですよね😊

 

飛距離が出ない理由ってなに?

・体が開く

・アウトイン軌道

・手首の返しがない

➡ボールに力をうまく伝えられていない

 

飛距離が出ない傾向

・スライス

・ボールに勢いがない

・てんぷら

 

飛距離がでないとどうなる?

非力な私の実体験では、ドライバー飛距離が

200y程度なのでセカンドの残距離も多くなり、あたりもしないウッドを握りチョロ😫

要するに、「余裕がないため、力一杯振ってしまう」という事がスコアメイクから大きく遠ざけてしまいます😑

 

負のループ😵‍💫

ちゃんとボールをとらえられない

➡飛距離がでない

➡セカンドで挽回しようとする

➡チョロ

➡3打目どっか行っちゃうww

➡100切りから遠ざかる😭

 

改善案(ウッド系)

・手首を返せ!

練習方法としては両手を前ならえの高さで

手首を右左と返す。

この時体を回転させる必要なく、

正面を向いたままでやること。

 

・切り返しは手首(腕)から

上記練習をしたら、今度はスイングです。

テイクバックしたあとの切り返しから手首を返すイメージで振ってください。

え?腰からじゃないの?と思うかもしれませんが、スライスやボールに勢いがない人は体の開きが早くてアウトイン軌道になってます。

また、切り返しで手首返したらダフルと思いがちですが、手首を返さない方がダフリやすいそうです(YouTube情報)

 

・スライスがなくなったらどうなる?

この改善案がうまくいくとボールのつかまりが出てくると思います。

レベル1 スライスの幅が改善した

レベル2 スライスしなくなった

レベル3 ドロー、フックがでるようになる

 

注意点としては手首の返しが早すぎると

チーピンになりやすいです😳

そこのタイミングはご自身で調整が必要となります。

 

この改善案について

あくまで私がこの方法で飛距離アップしましたが、全員の悩みにフィットすると思っていないですし、色んな理論があるので個人に合ったものを取り入れていけばよいと思います。

 

因みにここ一年ちょっとで改善した飛距離です。

1W 200y➡230y

3w チョロ➡220y

8I 130y➡150y

9I 120y➡140y

PW 100y➡130y

AW 80y➡110y

SW 60y➡80y

 

👇私が使ってる計測器👇

番手ごとに計測出来ます。


 

こんな感じ

 

👇私が使ってる練習器具👇

カチッとなるので最加速点がわかります