⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

貯金大国日本はすでにオワコン。貯金だけでは未来はない。というかお金は減っている💦

なぜ日本は貯金するのでしょうか?

幼少期にお年玉をもらって貯金。

大人になってボーナスも貯金。

通帳を見て喜ぶ人のイラスト(女性)

え?なんでそんなに貯金が好きなの??

ホワーイ、ジャパニーズピーポー!!

 

@過去の歴史

約50年ほど前(1947年)の郵便貯金(通常)の金利は4.32%を最高値とし、

1990年から金利は下がり続けて0.001%と言う超低金利の現在に至ります。

わずか半世紀ほどで4,000分の1まで金利が下がったことになります。

それでも貯金してしまう日本人、、、

 

@インフレ懸念

資産の全額を貯金することはリスクでしかありません。

額面は経る事は無いのですが、インフレのリスクヘッジが出来ていません。

インフレとは物の価値が上がりお金の価値が下がるという事。(デフレは逆)

私が小学生の時は自動販売機のジュースは100円でしたが、今では130円がスタンダードの設定ですよね?また、ガソリンレギュラーも20年前は90円代でした。

これがインフレです。

また、消費税も上がる事はあっても下がることが無いのでこれからの日本では同じ生活をしても支出金額が増えることは容易に想像が出来ます。

 

@投資をしないと差が開く

お金を寝かせるのはリスクだと上記で話しました。

お金を働かせるというのがお金持ちの一歩になります。

投資というとギャンブルと同じにする人がいますが、手段によってはギャンブルになるので大方の理解があって初めて投資する方が良いと思います。

👇王道の米国投資👇


 

たぱぞうさんは投資界では有名な方で、私も参考にさせてもらってます(*´▽`*)

 

FXでレバレッジをかけたり、仮想通貨はオススメできません。

全世界株OR米国のインデックス投資がオススメです。

また、投資というとデイトレードをイメージする人が多いかと思いますが、売り買いを続けて勝ち続けることは不可能です。

庭に木を植えるイメージで毎月積み立てを10年やれば結果は出ます。

 

@NISA口座は必須!

投資で得た利益は税金がかかるのでNISA口座を必ず活用してください。

20年間非課税対象となるので手元に残る金額がお得になります。

 

 

@リスクとは

リスクという言葉を聞くとネガティブなイメージをもつと思いますが、「良い事と悪い事が起こる可能性」を言います。

物事には100%うまくいく事は少ないので人生そのものがリスクを負っていると私は思います。そのリスクを覚悟の上でトライできるかで人生の豊かさが変わると言っても過言ではないと思います。

 

@行動こそリスクヘッジにつながる

①プールサイドで泳ぎ方をずっと見ている。

②登山・キャンプの本をずっと読んでいる。

③テニスをやってみたいが、テニスの王子様を読んでいる。

これらを未経験者がやっても全く意味がない事です。

すこしづつやりながら覚えて修正をしていくからこそ人間は上達・成長していくものだと考えると、行動しないことが一番のリスクです。

 

@まとめ

資産を全額貯金している人はオワコン。

世界は緩やかなインフレであり、低成長期の日本では社会保障の懸念があるため、お金の価値が減っている恐れがある。

お金を働かせることを覚えよう。

リスクを取って行動しよう。