kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

健康寿命と寿命は違います。100年時代と向き合うには。オートファジーをやってます。

2019年統計の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳です。

 

しかし、この平均寿命とは生まれて死ぬまでの平均となります。

今回伝えたい事は「健康寿命を延ばす事こそ価値がある」と言う事です。

 

私の祖母はリュウマチで10年近くベットでの生活を強いられていました。

寿命は平均的な歳でしたが、最後の10年は辛かっただろうと思います。

なぜなら祖母は銀行上がりの人で、身体が動かないが頭はさえてるという状況でした。

 

昔の人たちは現役時代からバリバリの人が多く、今の70代や80代の人でもピンピンしてる人はいくらでもいます。しかし、現代では幼少時代から公園がすくなく、運動する場所が昔と比べて圧倒的に縮小し、代わりにゲームが手軽にできるし、携帯でYouTubeも見れる時代。

 

また、半世紀前と比べると現代は物にあふれており、24時間食べ物を変える時代。

いつでも間食はできるし、子供の頃から夜更かしも見かけます。

 

寿命だけでなく、健康寿命をいかにして延ばすかが人生の有終の美になるか鍵です。

 

その中、今私がやっている事は消化器官を休ませることです。

現代人は3食しっかり食べるため、消化器官が休めてないと言います。

 

①夕飯は9時までに済ます。

②朝はアーモンドやヨーグルトで済ます。

③12時に昼食をとる。

 

これだけです。

 

これはダイエット効果もあり、16時間の間、胃に食べ物を入れない事で消化器官が休めること、体の中でオートファージーが活発化し、体内の細胞がよみがえることで免疫、血管、自律神経などに良い効果をもたらしてくれるといわれています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]
価格:1540円(税別、送料別)(2021/7/3時点)

楽天で購入

 

コロナ渦なので免疫を高めておくことに損はありませんねww

 

健康は自分で維持するものです。運動したり食生活に気を付けたりして健康寿命を延ばしましょう(*^▽^*)

 

kotorachang.hatenablog.com