kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

あおり運転、ドライブレコーダーがないと立証できない( ゚Д゚)

本日、運転免許証の更新に幕張へ行ってきました。

 

たくさんの人が来てて、尚且つ入場規制してるもんだから優良ドライバーなのに終わるまで二時間かかりました(;^ω^)

 

30分の講習で教官が言っていたことは「あおり運転はドライブレコーダーがないと立証が出来ない」と言われました。

また、高齢者による事故が多く、赤信号を直進してきて衝突しても本人は青だったと証言すると。そのために自分の道路が青だったと証明することが出来る材料はとても大切ですとおっしゃっておりました。

 


 

 

 

f:id:kotorachang:20210704201219j:plain

 

運転していて「危ないな」とか「マナーが悪いな」と思うドライバーは多くなった気がします。私も気づいてないだけかもしれませんが、あおり運転を誘発する可能性もあると思うので注意してます。

 

また、事故の事例で、信号のない二車線を右折する車がバスの横をすり抜けしたバイクと接触する映像がありました。

「この時どうすればよかったのでしょうか」とナレーション。。。

これ悪いのバイクじゃないの???と思いましたね。

正直、千葉の道は混むので二車線の間を通り抜けるバイクが多いのです。

車線変更をしようとして何度も通り抜けバイクにヒヤッとさせられました(;・∀・)

 

下記の記事が正に講習の事例(映像)でした、、、

皆さんも運転にはご注意を(*´▽`*)

 

kotorachang.hatenablog.com