kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

サンクコスト 恋愛、教育、ギャンブル

サンクコストという言葉をしってますか?

 

「かけた労力(金、時間等)が多いほど依存する」と言う事。

 

恋愛で言えば、何かをしてもらう。

例えば、奢ることや調べてもらうなど、一見ダメな異性が相手にお願いをするような事ですね。友達などに「ダメな人が好きになる」と言う人がいると思いますが、これにあたります。

 

人は相手にかけた時間やお金、労力があると手放したくなくなるという心理が働きます。

悔しい人のイラスト(男性)

今までのプレゼントを返せなんて言う男は与えているから自分の事を好きでい続けるだろうと勝手に思っているわけです(笑)

 

教育だと、親子関係ですね。

教育ママなんかは一生懸命愛情を注いでいるから自分のいう事を聞くだろう。

また、親が望むような学校に進学するだろうと一方的に思うわけです。

うまく進学できればいいのですが、失敗すると人生が崩れるようなダメージが子供にのしかかるのである程度逃げ道を作ってあげるのも親の役目だと私は思います。

 

ギャンブルは「次で取り返す」ですね(笑)

過去に一発当たれば10万円と言われた初代GODでは数万円投資したが当たらず、次に打った人が大当たりしてしまったため、刃物で切り付けるという事件が起きてます。

これは数万円使ったから出るだろうという根拠のない考えなのでとても危険です。

投資がかさむと取り返すという考えに変わってしまい、深追いして余計に負けるパターンになります。

そもそもパチンコ屋が駅前の一等地にあることを考えれば「儲けている」ことに気づきます。客から数万円~数十万円と一人から吸い取れば、、、これ以上は言いません。

 

☆パチンコのしくみ

パチンコに熱中する人のイラスト

真ん中のチャッカーと言われる所に玉が入るとデジタルが回り、リーチがかかって演出になるのはご存じだと思います。

演出に熱いだの疑似連だの言いますが、チャッカーに玉が入った瞬間に当たりかハズレかを決めているため、その抽選通りに演出が来ることになります。

仮に大当たり確率が1/300だとしましょう。

チャッカーに玉が入った瞬間、300面体のサイコロを振るわけです。

299面はハズレ、1面だけ当たりです。

これを繰り返すのです。間違ってもハズレの面が次の抽選で減る事は無いので〇✕万円突っ込んだんだからもうすぐ当たるなんて寝ぼけた事を言わないで欲しいです。

釘や機種によって違いますが、1,000円で20回前後チャッカーに入ると思います。それでも勝てると思いますか??

 

欲しいものを買った方が賢いですよ(^O^)/