kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

【結婚に必要な能力】

 

「結婚」をゴールと捉える人は少なくないかと思います。

 

2人で幾多の困難と楽しみを共有していくことが「結婚」だと思います。

 

では、私が思う「結婚に必要な能力」いってみましょう!!

 

①コミュニケーション能力(全てはここに凝縮されている)

②認める能力(感謝、謝罪にも通ずる)

③妥協する能力(相手に求めすぎると負担になる)

④合わせる能力(歩幅を合わせることが大事)

⑤感謝する能力(これなくして継続不可能)

⑥問題解決能力(子育て等でどう対応するか)

⑦協力する能力(家事を中心とした協業)

⑧理解する能力(相手の考えや言いたい事を受け入れる)

⑨求めない能力(自分が〇〇したいと思うことは自分がする)

 

上記内容のダメなパターン

①感じ取ってほしいは男性には通用しません、言葉にしましょう。

②悪いところをみとめない 精神年齢が低いです。

③自分のやり方を押し付ける あなたの考えが100%ではない。

④自分の考えだけ言う 破綻する原因になる。

⑤してもらって当たり前 勘違いも甚だしい。

⑥相手に丸投げ 結婚相手を親と間違えてるガキである。

⑦仕事だけやる 家事も手伝うのが今の時代

⑧ケンカしても言いたい事を理解しない 同じことの繰り返し

⑨家事を手伝っても100点でないと指摘する やったことをまず認めよ!

 

いかがでしょうか?これから結婚をしたい(する予定)の方に

参考になれば嬉しいです。(#^.^#)

 

良い出会いを (^_-)-☆

 

#婚活

#結婚