kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

【人生】損したくない人は得もない

「損をしたくない!」って人結構多いんですねww

 

f:id:kotorachang:20211224221659p:plain

 

ここ数カ月で投資の話をすると「損をしたくない」という人がとても多いです。

 

特に女性の人が多く、100が200になるのはいいけど、99ですら嫌だという人までいました。

 

@適正なリスクがカギ

投資の話も「一発逆転」なんて事は言ってませんww

インデックス投資の10年単位の投資だと。

リスクって生活の中でいくらでもあると思いませんか?

進学、就職、結婚、マイホームとどれもリスクかギャンブルでしかないと思います。

特にマイホームなんて大半がローン地獄とコロナのような事態で生活が大きく影響するのでギャンブルを通り越して負債をわざわざ買っちゃうようなもの。

 

@なぜ自転車にのれるの?

さいころに誰もが経験する「補助なし」の練習🚲

広い公園や学校などで親に「持ってるよ~」と嘘をつかれても必死でペダルをこいだあの時、「損したくない」とか「怪我したくない」と思ったのでしょうか?

怪我をして練習を一切しなくなったらリスクだけが残って「損」になります。

 

@勉強、スポーツでも同じ

特にスポーツはうまくいくはずがなく、面白さがわかる前にやめてしまう事が多いのではないでしょうか?

スキーやスノーボードはスピードの恐怖とこけた時の恐怖で挫折する人もいるのではないでしょうか??

私はスノーボードを挫折しましたwww

その後、嫌々連れていかれて楽しさをちょっとづつわかるようになり、中級くらいまで滑走できるようになりました٩( ''ω'' )و

 

@まとめ

損をしたくない=楽しさや経験をしたくない。

何かを手に入れる(経験)にはリスク(痛み)が伴うことを覚えておきましょう!

いくつになっても挑戦し続けられるように頑張りたいです(^O^)/