kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

愛媛県の中3男子殺傷事件について。

news.yahoo.co.jp

 

皆さんはイジメの経験はありますか?

私は中学の時にされたことがあります。

いじめをする人のイラスト(男の子)

 

今回のケースは「窮鼠猫を嚙む」状況だと予想が出来ますね。

イジメがはっきりと確定していないのですが、「傷は肝臓を貫通し、腹部の大動脈や脾臓も損傷していた」ことから強い殺意があったことがうかがえます。

 

もちろん、相手を殺害してしまう行動は賞賛できませんが、やるかやられるかという選択だったかもしれません。

 

私は中学校が一番居心地が悪かったと記憶しております。

小学生は上下関係なしにキャッキャできるのに、中学に入ったとたんに先輩後輩の絶対的主従関係が適用され、不良の先輩には無理難題を言われる無法地帯。

 

多感な時期は理解できますが、結局「弱いものしか言えない」、「安全が担保されている」状況じゃないとイキがれないのです。

その最たるものが「暴走族」です。

警察が体当たりしてこないという安全が担保されているからやっているのです。

なんなら紛争地帯行ってこいよww

 

いつも被害者が損する日本なので、以下の内容を提案したいです。

・目には目を歯には歯を (相手にしたことをそのまま罰として受ける)

・未成年は親がその罪を受ける(親は罪を償いたくないので教育をしっかりする)

 

現在ではSNSを使った陰湿ないじめがあると聞きます。

誰かが悪口を言っているのを見聞きすると誰でも存在価値を失ってしまいますよね。

学校という狭い空間ではそれが全てになってしまい、自殺を選択するケースが多いと思います。

しかし、社会人になれば多種多様な人がいるので自殺しなくてよかったと思えるでしょう。今、悩んでいる人は誰かに相談してそれでも解決しない場合は引っ越しを考えてください。それもできない場合は学校に行く必要は全くありません。

命あっての勉学です。

誰かの命が失われることは誰も喜ばないのでやめましょう。

 

良い人生を送って頂けると幸いです(^O^)/