⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ゴルフを始めたい人から初級者まで学べる情報

 

今日は初級者向けの情報😆

※初級者はスコア130以上とします。

 

練習編

アイアンを一通り打って、自分が好きとかよく当たる番手をメインにしましょう👍

ハーフスイングが出来ればベストですが、初級者はスイングも定まっていないでしょうからとにかく球を捉える練習をしましょう。

また、球に当てようと意識しすぎるとスイングが崩れてしまうため、素振りで芝生(練習場マット)を触る感覚で振りましょう。

※注意点

練習場のマットはダフリでもヘッドが滑るのでごまかせている事を認識すること。

 

また、飛ばそうとすると絶対に飛ばないので意識を変えてみると上達は早いと思います。

マナー編

一番重要な事はスロープレイにならない事です😊

自分以外にも多くの方がラウンドしているため、必要以上に時間をかけるのはマナー違反になるのでご注意ください🙏

 

一つの例としてはティグラウンドで自分の番になってからキャディーバックに入ってるティを探し始める人がいました。

しかも小物を袋にまとめていたため、探すのにも時間がかかっていてよくないな〜と😫

 

私が初級者の時はボールの方向が定まらないどころか、飛距離も出ないのでウェッジから7番アイアンまでもってラウンドしましたね😭

毎回クラブを取りに行くと膨大な時間がかかってしまうので初級者は数本もってボールに向かいましょう!

5打縮まる😆飛距離もスピンも最高次元へ

 

また、ドライバーも大きく曲げる可能性が高いので、隣のコースへ飛んだ場合は「ファー」を大きく叫びましょう!

👇こうなるよ👇

kotorachang.hatenablog.com

 

 

楽しむ編

男女ともにお昼が楽しみって人は多いと思います🍚

前半の疲れを美味しいランチで吹き飛ばしましょうね!!

 

また、女性はファッションに凝る人も多く、「ゴルフ場じゃないと着れないよね」という意見もありました。(写真ばっかとるなよww)

 

ゴルフは大自然の中でやるスポーツなのでとても贅沢だと思います🥳

景色や自然を感じて日ごろのストレスを発散させましょう!

 

最初のうちはスコアを付けるのが大変ですが、130以上のスコアだと10打縮まる事は平気であります😧

9.5割上手くいかないのですが、たまにナイスショットが出てメチャクチャ嬉しくなります⸜(*' '* )⸝

この一打がゴルフ沼への一歩なんです🤫

kotorachang.hatenablog.com

番外アドバイス

初級者が陥りがちな勘違いは「ショートコース=簡単」です。

本コースとは違い、経験上横幅が狭かったり木の枝が出ているので真っすぐ打つ技術がないと痛い目をみます😱

ショートコースの経験値はあっても良いのですが、本当にショートコースを使ってレベルアップにつなげられるのはスコア110くらいかな~って思います。

 

Rakuten Fashion

 

感想

ここ3年、コロナでゴルフ人口は間違いなく増えました。

特に若い人達が増えたのでゴルフ業界としては良い傾向だと感じてます。

しかし、私のように仕事上で先輩に連れられてきたパターンではなく、20代の同世代で皆同じように始めたしたという人達も見受けられます。

この場合、誰かがルールを学ばないとマナー違反で叱られてしまう可能性が出てきます。

また、「最近の若いやつは」と年長者の決まり文句も生まれそうだと懸念があります。

先ずは最低限のルールを学び、年長者は若い人達に文句を呟くのではなく、優しく教えてあげるという共存を持って欲しいと思います。

 

私はゴルフを通じて沢山の方とのつながりができ、人生の豊かさを作る事が出来ました。同じように良縁が広がっていってくれると個人的に嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

予約サイトはこちら 楽天GORA

 

 

kotorachang.hatenablog.com

 

kotorachang.hatenablog.com