kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

女性が倒れてAEDをしたらセクハラになる??( ゚Д゚)

@AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

 

@設置場所

駅や空港、学校、公共施設等で設置されています。

 

@AEDを作動させるには肌着をめくらなくてはならない

AEDは電気を流す機械なため、金属類は外さないといけません。

よって、ブラジャーの金具は取らないと火傷になります。

 

@AEDが電流を流す必要があるか判断する。

胸に心電図のような器具を張り付けて、電流を流すかAEDが判断しますが、

「AEDが必要ない」と判断された場合、肌着をめくり、ブラジャーを外してしまっているので、脱がされ損として訴えられる可能性があります。

 

@命の前ではセクハラ免除にして欲しい。

人が倒れて対処できるのはごく一部の人だと私は思いますし、

倒れた自分を心配し、行動してくれた人を訴えるような事はしないで欲しいです。

このご時世、言ったもん勝ちの風潮があるため、人を助けれなくなっていると

感じております。

 

小さな子供が迷子で泣いていても誘拐と思われるリスクなんて昔では考えられなかったですし、そもそも子供から目を離した親の責任ではないかと思います。

 

@まとめ

AEDは人の命を救う重要な医療機器だということ。

心配停止から1分毎に10%生存確率が低下していくため、10分後には助かる確率がほぼなくなります。

勇気ある行動に砂をかけるような行為がない事を祈ります。

kotorachang.hatenablog.com