kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

引っ越し、一人暮らしのシーズンに入る前に(不動産屋にご注意)

こんにちは、小虎です。

 

年始や4月から新社会人・異動の人が多いのではないでしょうか?

住居を決める際、出費を抑える方法をのせておきます(^O^)/

家探しのイラスト

 

【不動産】

◎住居の選定・・・一か月程度物件を見て回った方がよいでしょう。

※地方から上京する際、限られた日数で決めなくてはいけない時に

 不良物件を紹介してくる不動産屋があるので要注意!

◎敷金・礼金(無い場合あり)礼金は大家が請求していない場合あり、

       不動産屋のもうけになっている。

◎仲介手数料・・・法令では0.5カ月分。家主から支払いがある場合は支払い不要。

◎火災保険・・・ネットで調べて自分で加入すれば安くなります。(基本割高)

◎害虫駆除・室内消毒・・・ほとんど作業なしなので不要と伝えましょう。

             (どこに住んでてもゴキブリは出ます)

◎鍵交換・・・自分でやった方が安くあがる

◎家賃・・・実は値引き交渉ができるんです。「1,000円でも安くして欲しい」と

      交渉するより「2,000円引いたら即決します」と言ってみよう。

 

【まとめ】

不動産屋は基本的に法外な事をやっている会社が多いです。

CMをやっている会社はフランチャイズで名前を貸しているだけなので

実態は個別で違います。

一番有効な手は「相見積もり」を取ることです。

うちしか扱ってないとか嘘をつく営業もいるので注意が必要( `ー´)ノ

 

よい新生活を(^_-)-☆

 

 

私から見た不動産の絵です(笑)

目つきの悪い人のイラスト       詐欺師のイラスト

 

 


 

 

 今の賃料値下げの方法はこちら