kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

「コロナ影響で新婚夫婦6割が式挙げず」について

news.yahoo.co.jp

 

さて、女性からの批判を覚悟して私の意見を言いたいと思います。

 

@結論

式は両家のみで行う程度でよい(披露宴は別開催か行わない)。

または行わない。

手紙を読む花嫁のイラスト(結婚式)

@理由

①人数が多くなるにつれて費用があがるから。

コスパが悪すぎるから

③呼ばれる方も正直そこまで興味がない。

というか呼ぶ側も仲良くない人も呼ぶでしょ?

④これからの人生にかかる費用として使うべき

 

@解説

①結婚式費用の平均は362万円と言われており、車が買えてしまいます。

大勢に祝ってもらいたい気持ちはわかりますが、現実を見て欲しいですね。

 

②30,000万円/1人の料理の計算だと披露宴は別の会場で貸し切りした方が全然安くできる。

 

③幸せの押し売りな気がします、、、個人的には呼ばれたくない。別で祝いを渡します。

 

④祝儀を貰っても持ち出し分と負担分は必ず出てくるはずです。

聞いた話だと結婚式費用の補填をするためにウーバーイーツをやり、最後は借金をしてでも結婚式をするべきか?という人がいましたが、借金をしてでもやる結婚式って意味があるとは思えません。

厳しく言えば「身の丈にあってない思考」なので今後もお金の管理で苦労すると思います。

 


@まとめ

個人的にはやらなくてもいい派なのですが、女性側のご両親を考慮すると身内だけでやるのは問題ないと思います。

一番ネックなのは式を挙げたい女性の気持ちですね💦

3組に1組が離婚する現代、スタートで大きく金を浪費してしまうとお金の余裕がなくなり、ケンカの原因にもなるので結果良くないと思います。

まして、新生活を始めるのには引っ越しや家財道具をそろえるので数十万の出費が確定してます。貯めたお金はあなたの人生という時を犠牲にして作ったものなので大切に使って欲しいと思います。