⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

便利!!文字検索機能について 時短をめざそう(*^▽^*)

皆様、仕事のエクセルやPDF、スマホの検索機能を知ってますか?

 

@仕事編

エクセル内の文字を検索

 

①コントロール(ctrlボタン)を押しながらFボタン

②検索・置換画面が表示される

③検索のタブ 調べたい文字を入力し、検索

すべて検索・・・範囲内の結果を表示

次を検索・・・順番に検索される

 ※表記した図はエクセルもどきです、、

f:id:kotorachang:20210525180809p:plain

オプション

検索場所・・・ブックにすると開いたエクセルシート全てを検索

 

☆検索のコツ

「恋愛とは」と調べるより「恋愛」と調べた方がヒットする可能性が高いく、

調べたい文言を全て入れるより、キーワード的に検索したほうがよい。

 

複合機からPDFにしたもの等、一部文字を認識しないものがあるのでご注意を。

 

 スマホの検索

 

 ①インターネットの下記の部分を表示させる

f:id:kotorachang:20210525181716p:plain

 

②ページを選択し、調べたいキーワードを入力するだけ(*^▽^*)

f:id:kotorachang:20210525181813p:plain

 

@まとめ

説明書のPDFなど、膨大な量から見つけるのは目次以外にも欲しいですよね(^O^)/

エクセルも検索機能を使うと時短ができるので効率アップになります!