⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

教え魔になってませんか?(笑)ゴルフ練習場でよく見かけます(;゚Д゚)

今日、ゴルフ練習場で教え魔がいました。

どうやら会社の同僚?で総勢10名程度が練習場にきました。

半数が初めての超初心者がいて熱心に教えていましたね(笑)

 

@教え魔の特徴

・自分の知識を全部出す。

・アドバイスが的外れ

・手を返すなど高度な技術を教える

 

@結果

初心者は言われた事がわからずとりあえず振ってる事多いため、アドバイスがなんの意味もなく、ただ知識を押し付けてるだけ(笑)

 

@初心者へ教える事

ゴルフは見た目以上に難しいスポーツ。まずは「楽しい!」と思わせる事が大事!!

よって、ハーフのハーフスイング程度で球をとらえるOR前に飛ばす事を目標にすればフルスイングより格段に球をヒットする確率が上がります。

それをわかっていないで、あーしろ、こーしろっと言ってもできませんよ(笑)

逆にプロがアドバイスしたらあなたはその通りできますか??って話。

スポーツのスランプのイラスト(ゴルフ)

@ゴルフは再現性のスポーツ

インからアウトへの軌道なんてわかってます。でも、それをどうしたら再現できるかをアドバイスすることが正しい教えになります。よって、アドバイスしても改善できないのであれば、違うアドバイスか教える事をやめましょう。

特におじさんは教えたがりが多いので自分の知識をさらけ出すのは見てて滑稽なのでやめた方がいいですね(笑)

 

@最後に

みんなが楽しくゴルフが出来るように、自分本位じゃなく気持ちがよい練習ができる事を私は望んでいます(*^▽^*)