⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

車の運転で「ありがとう」の意思表示してますか?エレベータはどうですか?

どうも、小虎です。

 

小虎は土日にゴルフの打ちっぱなしにいくので安価な練習場に車で向かいます。

 

f:id:kotorachang:20210613215336p:plain

最近(?)よく目にするようになったのが、「ありがとう」の意思表示がない運転手です。

 

私がやっている(考えている)ありがとうの意思表示は

①コンビニ等、右折する場合に対向車が止まってくれた場合。

➡クラクションOR手を挙げる

 

②左折等の合流に入れてくれた場合。

➡(手を挙げる)&ハザードを2・3回点灯させる

 

俺がルールだ!とは思っていませんが、お互い気持ちよく運転をしたいと思うので私は意思表示をするようにしております。

 

初心者や高齢者等、余裕がない場合は無理する必要はないと思いますが、譲る方は「止まる」OR「減速」しているので譲られる側が無視ってちょっと考えられないです。

 

エレベータの目的階に到着して、開くボタンを押してる人にそのまま降りていく人と同じだと思いました。

 

私は必ず、会社でもショッピングセンターでも「すみません」と言っております。

※ありがとうございますが正解かもしれませんね、、

 

あくまで偏見ですが、運転の時に意思表示しない事が多いのは「おじさん」「おばさん」「高齢者」「エルグランドなどの大型車」

 

エレベーターで意思表示しないのは不特定ですが、「小さい子供連れのお母さん」は意思表示をしてくれる方が多い気がします。

 

@まとめ

私も頭のどこかで「意思表示はするべきだ」と考えがあると思います。

私は誰かにしてもらった事に対して意思表示をするべきだし、しないことは相手に失礼だと思うからです。当たり前を当たり前にならないようにしていきたいと思います。

 

ありがとうねこイラスト - No: 715466/無料イラストなら「イラストAC」