kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

海老蔵と成田山新勝寺について

小虎の出身は千葉県で初詣は成田山新勝寺にお参りすることが多かったです。

 

その成田さんと海老蔵とのつながりがあることをご紹介します。

 

成田山新勝寺データ

住所:千葉県成田市成田1

営業時間:6時~

宗派:真言宗智山派

本尊:不動明王(大聖不動明王

創建年:940年(天慶3年)

 

成田屋とは

実は歌舞伎の屋号は、上記とは異なり出身地や職業を表すものではありません。歌舞伎において屋号は、役者が受け継ぐべき芸風と伝統を表すものです。よって、一門ではなく役者それぞれに屋号がつきます。

代表的なものとしては、市川團十郎成田屋や、中村勘三郎中村屋でしょう。同じ市川家や中村家であっても、役者によって屋号は異なるので注意しましょう。

 

基本的には屋号に格付けは存在しませんが、成田屋は別格とされています。数ある屋号の中でも最も長い歴史を持ち、歌舞伎における屋号システムの発祥とも言われていることが大きな理由です。

 

成田屋の始まり

成田屋の物語は、初代市川團十郎が後継に恵まれないという悩みから成田山の薬師堂で子授け祈願をしたことから始まります。祈願ののち望み通り長男を授かった初代團十郎は、幸福を感謝するための演目を成長した息子と共に上演し大成功を納めます。

この舞台の共演がきっかけとなり、以後成田屋の屋号を使うようになりました。

 

@所感

成田山には30年ほどお世話になっておりますが、歌舞伎との関わりがあることを知ったのは数年前です。また、平将門との因縁もあり、歴史上からみても成田山は話題がありますね(笑)

昨今のコロナ騒動で一日も早く収束を願うばかりです(*^▽^*)

f:id:kotorachang:20210506185026j:plain

海老蔵情報(写真曲がってすいません💦)

f:id:kotorachang:20210506185111j:plain


f:id:kotorachang:20210506184956j:plain

成田山新勝寺 本堂