⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

心理学( `ー´)ノ ①悪いやつはアドバンテージを持っている(;゚Д゚) ②恋人、友達に使える心理学

①ゲインロスの効果

簡単に言うと「ギャップ」です(笑)

優しい子が捨て猫を助けるよりヤンキーが助けた方が「いい人」という評価値が

グッと上がります。やってること一緒なのに(笑)

  捨て猫を拾う不良のイラスト どっちがいい人?捨て猫を拾う女性のイラスト

 

 

ダブルバインド効果

恋人や友達と「どっか行く~?」とか「何食べる~?」という展開になった時、

あなたはどう切り返しますか?

・行く場所・・・ショッピングモールにする?ボーリングにする?

・食事・・・中華にする?洋食にする?和食?

@結論は2択を出し、選択してもらうこと。食事は3択でもよいが、増やしすぎると

 選択に迷ってしまうので基本は2択で良いです。

 

メニューを選ぶカップルのイラスト

 

@まとめ

心理学とは全てそうなるとは限らないけど、「傾向にある」ので使ってみる価値あり。

恋愛や人付き合いで使うと人生が変わるかもしれませんね(笑)

 

良い人生を(^_-)-☆