⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ヒートショックにご注意! 高齢者は危険(; ・`д・´)

ヒートショックはご存じですか?

 

@65歳以上の死亡原因一位は心疾患

ガンをのぞく死亡原因は心疾患であり、冬場に激増する

「ヒートショック」に注意が必要です。

心臓発作・心筋梗塞のイラスト

 

@原因

急な温度の変化によって身体が受けるショック症状をいい、

身体が冷えた状態から暖かい状況下に置かれた場合、

血管が膨張し、血圧が下がるのが原因です。

 

@対策

浴室や脱衣所をできるだけ温める。

飲酒後に入浴はNG

深夜のトイレは温める(脱衣所だけでなく)

 

f:id:kotorachang:20210103173457p:plain

@追記

入浴後にはコップ一杯の水分補給も忘れずに行う。

空気の乾燥は感染症にも注意が必要。

f:id:kotorachang:20210103173752p:plain

@まとめ

高齢者ご自身が意識されていれば問題ないのですが、熱中症も自覚症状がないため

「自分は大丈夫」と思いがち。できれば息子さん・娘さんが環境を作ってあげる方が

良いかもしれませんね。(親を大切にする)

 

コロナが蔓延しているので高齢者の方は免疫力を下げないように注意して

家族との楽しい時間を過ごしましょう!!(^_-)-☆

f:id:kotorachang:20210103174515p:plain