kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

NHK、新聞、宗教、消火器 訪問販売の断り方

実家を出て訪問者で揉めたこと、失敗したことを話したいと思います。

f:id:kotorachang:20210104203130p:plain

 

①新聞屋

27歳くらいで実家を出て、当時の彼女と同棲していたところチャイムが鳴ったので

インターホンもドアの小窓も確認しないままドアを開けたとたん、

「洗剤を渡された」そして間髪入れずにタオルを洗剤の上に置かれた。。。( ゚Д゚)

受け取ってしまった後に玄関までセールスが入って来たため、断ったが一か月だけ契約して後で解約してよいとのことで契約してしまった。

 

@反省

インターホン、ドアの小窓も確認せずにドアを開けないこと。

 

②NHK

引っ越ししてこなかった事がないくらい必ず来ます。

インターホンで出た時は「今、親がいない」とか「テレビがない」と言って帰らない

場合は「契約しない」と告げてインターホンを切ります。

一度だけ、チャイムが鳴ってすぐに出れなかったので急いでドアを開けると既に階段を降りようとしたところに私が出てきたのを見てダッシュできました。

そっから「契約しないと訴える」とか「テレビを見せろ」とか言うので「ドア開けた時に居なかったから出直せ」と15分くらい口論になり、「これ以上迷惑をかけるなら警察を呼ぶ」というと帰っていきました。

 

@ポイント

契約しなかった時の罰則がないため、高圧的に言われたら直ぐに警察へ連絡すること。

また、ドアを蹴ったり住居の物を壊したりしたら動画や写真で証拠を押さえると良い。

 

③宗教

色々な宗教の勧誘がありますが、断りましょう。

「今忙しい」と言うと集まりのチラシを入れておくと言って帰るパターンが多かったです。

 

④消火器販売

私は経験ありませんが、仮に来たら「居住者の持ち物じゃない、大家に言え」と賃貸の場合は反撃できますね。マンションの分譲だと管理組合でまとめているかもしれないので確認が必要です。

 

@まとめ

肝心なことは直接ドアを開けない事です。

私も若いときに失敗して学びましたが、女性の方は特に注意してください。

なぜ訪問販売するのでしょうか?それは売れないからです。

もちろんNHKは委託してノルマがあるかもしれませんが、良いものは顧客から求めるのが世の摂理です。良い物を広める事があるので一概に言えない部分もありますが、

駅前でマンション広告でティッシュを配るのも売れにくいからでしょう。

 

皆様、騙されないで世の中を渡っていきましょう!(^_-)-☆