kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

結婚は簡単じゃない、必ず理由がある。

結婚できなくなる人の特徴。

 

・20代モテた

・趣味など好きな事に夢中だった

・その気になれば結婚できると思っていた

・結婚したいと思っていた人に30代でふられた

・実家から出た事がなく、居心地がよい

・行動をおこせなかった

結婚適齢期を過ぎて婚活をした

 

結婚までにかかる時間はおおよそ1年~3年は必要だと思います。

20代のうちは何とかなるが、30代も半ばから後半に入ると「結婚できる確率がぐっと減る」。聞いた話だと初婚40歳の確率は10%前後だとか、、、

 

女性であれば子供が絶対欲しい男性は対象外になってしまう。

しかし、勘違いする。年上のおじさんは敬遠し、同世代を探すため、同世代の30代男性は自分より年下を探す。基本的に男性が年下を、女性が年上を選ぶ傾向は皆さんもご存じだろう。需要と供給がマッチしないのが30代半ばから後半にかけて発生しやすい。

 

@なぜこうなった?

上記で上げた理由がほとんどの人に当てはまり、自分で行動しなかった事が大きな原因ではないか。しかし、マッチングアプリを使っても電話や会うことを恐れ、白馬の王子様をいつまでも探し続ける始末。

 

自由の代償を理解できていない。

自分の考えで、選択するのは大人の特権であり、責任も当然自分に跳ね返ってくる。

あと、30年後の日本が今のようになっているとは思えないのだが、今を生きる考えの現代人に5年後すら見えていない。その代償は大きく自分にのしかかり、人生を窮屈なものへと変えていくだろう。