⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

【戸隠神社】行ってきました!

戸隠神社】行ってきました!

 

8月に長野県の戸隠神社へ行ってきました。

 

戸隠神社5社の主なご利益>
1)奥社→開運・心願成就
2)九頭龍社→縁結び・水の恵み
3)中社→学業成就・家内安全
4)火之御子社→舞楽芸能の上達・縁結び
5)宝光社→安産・厄除け

 

奥社、九頭龍社 大鳥居 

f:id:kotorachang:20200927094904j:plain

歴史を感じますね(#^^#)

ここから約2キロの参道を登っていきます(プチ登山)20分くらいかな

※山道なので歩きやすい靴で行きましょう(^^♪

 

f:id:kotorachang:20200927095420j:plain

奥社です。(横に九頭龍社があります)

 

f:id:kotorachang:20200927095921j:plain

中社です。

 

f:id:kotorachang:20200927100135j:plain

長~い階段の先に宝光社

 

奥社で意外と体力を使います。

中社まで車で移動し、残りの神社は歩きで移動しましたが、

炎天下と坂道できつかったです *1

 

火之御子社ー宝光社は普通の道路と山道(裏道?)があるのですが、「熊注意!」と看板があります( ;∀;)

「いやいや、熊でも種類あるやん」って注意書きみると「ツキノワグマ」って

書いてある、、、注意してってレベルじゃない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

【重要】クマよけの鈴をもっていきましょう!

 

◎感想

奥社へ続く参道は神秘的で、

自然の歴史から比べたら人間はちっぽけな存在だと思える素敵な場所でした。(#^.^#)

 

戸隠神社情報】

住所:長野県長野市戸隠3506
電話番号:026-254-2888(戸隠観光協会
アクセス:長野駅からバス(アルピコ交通)に乗り、長野駅7番乗り場「バードライン経由戸隠高原行き」に乗り換え、各駅(宝光社宮前下車、中社宮前下車、奥社下車)で下車。
※各社窓口は全て9時~15時まで。

(最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。)

 

#神社

#御朱印

 

*1:+_+