⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

⛳グリーンまわりは罠ばかり😱

 

今回のテーマは「グリーンを狙う」です😆

 

 

落とし所はここだ


100切り挑戦中の方には是非見ていただきたい内容です。

 

「狙ってもボールが言う事きかないよ」という気持ちはひとまずおいて😅

リスクヘッジを出来る人は「ケガが浅い」事を知っておきましょう🙋‍♂️

 

グリーンを狙う場合の注意点

①グリーン奥は手前から奥にかけて斜面(山)になっていることが多く、

グリーンへのアプローチが難しくなる。

左足下がりの傾斜はトップしやすく、斜面からグリーンまでの距離があると

パターでもよせが難しい。(図:上赤〇)

 

②ほとんどのグリーンは打球を受ける形(手前が下)になっているので

奥からのパターは下りになるため、タッチが難しい。

※ピンがグリーン手前から中に切られてる場合

 

ゴルフ人生が変わる、最高のドライバー

 

③バンカーがない方向に落とす

自分の持ち球を考慮し、グリーンを外した時のケガを少なくする。

バンカーやアプローチしにくい場所へのショットはスコアを落とす原因になる。

(図:上下青〇)

左右の方向性に自信がない場合

「ゴルフは手前から」という言葉があるように、花道に落としてからアプローチでよせるというのが一番無難。ポイントはバンカーに入らない番手で打つということ。

(図:下青〇)

 

5打縮まる😆飛距離もスピンも最高次元へ

 

結局アプローチ

スコアを縮めるのはドライバーの飛距離でも、セカンドをグリーンに乗せるでもなく、アプローチを極めるところが近道かと思います。

アプローチが良ければ1パット、外しても2パット圏内なら100切り目標はグンと近づくと思います。

 

予約サイトはこちら 楽天GORA

あと4打はもうすぐ?

「100切りまであと4打」という投稿を見かけました。

この4打は戦略性と練習が必須です。

100切りを目指しているということはベストを更新するという事ですよね?

今までの自分を更新するのに、今まで通りで言い訳がないんです。

私自身、ベストを更新するのは2年位かかると思ってますww

そのくらいベストが良かったのです。

 

安定したのは「無理しない」です。

フェアウエイを外して林に入れても挽回をせずに真横に出します。

例え木と木の間を抜けてボールが出ても打ちにくい所に行ったり、見えなかったバンカーへ入ってしまったりとマネージメントが追いつかなかったのです。

真横なら打ちやすい所へ計算しやすいですよね☺️

 

視野を広くすれば、戦略は見えてきます👍

 

kotorachang.hatenablog.com

 

kotorachang.hatenablog.com

kotorachang.hatenablog.com

 

kotorachang.hatenablog.com