⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ツイゴルはグループで確立され、新参者は入れないのか?

皆様お元気ですか?

とーふメンタルのロードです😆

 

投稿内容

とある方が下記の投稿をしていたので、私なりに考えてみました🤔

楽天GORA

原文のまま

「もうツイゴルは仲間内やスペース、地域等でほとんどグループが確立されてきましたね。
コミュ障な人や新参者はなかなか入れない領域に突入している気がします。
一度ツイゴルでラウンドしたとしても、面白味のない人たちは次回誘われる事も無く淘汰されていくでしょう。」

 

ツイゴルとは

Twitterで知り合った人とゴルフをすること。

中には仲間内で欠員の穴埋めを募集する場合もあります。

そもそも論

Twitterでラウンド詳細を掲載し、興味をもった人が提案者にDMを送り、一緒にラウンドするのがスタンダードです。

人数がおおかれすくなかれ、募集する側と参加表明する側が一致すれば成立する事だと思います。

 

魅力ある人に集まる

人間は単純で「得」を感じる人を魅力的に映ります。

それは「面白い」発言だったり、場の提供だったり様々です。

先日お呼ばれして参加させて頂いた、大型ツイゴルコンペも「ツイッターをやってて、こんなに楽しいコンペに参加できてよかった」と言って方がいらっしゃいました。参加者が何かしらの「得」を持ち帰っているはずです。

そしてその楽しかった事を投稿し、幹事(場の提供者)に感謝し、双方がWIN-WINの関係が成り立ちます。

それを見た幹事は次はもっと大きくとか楽しくとか工夫をするはずです🥳

 

果実は行動しないと得られない

厳しい事をあえて言うならば、新参者やコミュ障であっても気持ちは伝わります。

「相手に与える事が少しでもできるなら」が前提となるのですが、、

人見知りのロードですら、最初の挨拶は自分から頑張ってやりますよ😧

パター練習場ではイツメン達が盛り上がっていて、正直入りにくいと思いましたが、そこは勇気をもって挨拶するのが筋です😤

最初さえクリアできればあとは共通の話題がはっきりしてるのでゴルフの話題で自然と会話になります。

42人中1人しか知らない完全アウェイよりはマシだろ(笑)

 

【あす楽】【5ダースセット】★D1を超える飛びとスピン★本間ゴルフ D1 スピードモンスター ゴルフボール ホンマ ゴルフ【20】ディスタンス系 SPEED MONSTER

お互い選べる権利を持ってる

ツイゴルを募集する側にも参加する側にも選ぶ権利があり、次につながるかどうかはそれぞれが判断すればいい。というかそれしかない。

ツイゴルに限らず世の中の原理原則だという事です。

 

大きな輪に入れないなら探せ

確かに出来上がったイツメンの中に同じテンションでいけるのはコミュ力が高いかキャラが強いかのどちらかだと思います。

あえてその中に入らなくても、通常の4人ラウンドに参加すれば立派なツイゴルです。

自分と合う仲間を見つけるのは皆同じ。

誰だってつまらない人や不快になる人と高いお金払って、朝も早くから起きてラウンドなんかしたくない🤣

 

最後に

この方の投稿を批判したい気持ちは1mmもございません😊

基本、日本人は自己肯定感が低いと言われており、私もその一人です🤫

私が言えるのは昨年、ゴルフ垢を作り、1年ちょっとで多くの方から反応を頂いております。自信がなかった私が少し認められたような気がしました☺️

これは「人見知り」や「文才がない」など、自分の欠点を理解したうえで継続してきた事が実になったと思います🙋‍♂️(勘違いw)

「やらない、出来ない言い訳」より失敗した経験を大切にしたい😎

投稿者の言いたい事はわかります。

同じようにツイゴルしたいけど勇気が出ないという人にも数回参加してみてから判断しても遅くないと思います。

だって、ツイッターの発言を見れるのである程度人柄は想像できますよね?

よっぽど婚活パーティの方がどんな人かわからんですよww

一番の損は「機会損失」ですYO(笑)

 

皆様のゴルフライフに幸あれ٩(ˊᗜˋ*)و