⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

アドバイスを完成形で伝えてもわからない

 

今回のテーマは「教える」についてです😆

 

 

ゴルフパートナー

完成形はアドバイスじゃない

本当のアドバイス(教え)は出来ない事を出来るようにすること😆

「なんだよ、当たり前だろ~😫」という意見がありそうですねww

「パターは真っすぐ打て」とか「バンカーは砂ごと出せ」は完成形だと思います。

 

まるで「出来上がった料理がこちらです😎」と机の下から取り出したものを見せられてるかんじですわ🤣

 

注意する点等、詳細が必要

パターの形状やボールの位置など、詳細な情報を網羅し、さらにインパクト時にフェースをスクエアに当てなくては真っすぐ行かない🤔

 

私はボールマーカーを打つ方向に合わせてパターの真ん中とボールの真ん中が合わさるようにインパクトしてますがなww

 

「バンカーはボールの手前を叩け!」🤔

土が堅いときは?

アゴが高いときは?

バンカーの幅が広いときは?

 

私はボールと砂の間にウェッジの歯を入れるイメージで横振り。

ボールの下1割を刀で切る感覚で脱出しております。

※脱出最大優先

素振りが最強?

特に100切りを目指している人にオススメは素振りです😊

大切なのは3回連続で左右振る事と球を打つ速度で行う。

※3球連続で打つイメージ

※テイクバックと切り返しは同じスピード

この「タイミング」を頭に叩き込んだ後、ボールを打つだけ😉

この時、切り返しで力が入ると素振りの意味がありません😧

 

大抵、ミスショットする場合は切り返しで力が入って体の開きが早くなって軸がぶれるためだと考えます🙄

 

ちゃんと当たれば力入れなくても飛んでいきます。

あまり変わらないか、むしろ力を入れた時より飛ぶこともあるでしょう。

 

因みにこの「タイミング」だけの意識でAVG120台のA氏が試したところ

ドライバーを中心に安定性を30%以上向上しました。

話題の速暖

 

まとめ

世の中には様々な理論が展開されてますね。

試してみて改善されるものを取り入れていけば良いと思います😆

タイミング理論もたまたま自分とA氏に合ったのですが、万人に合うかどうかは保証が出来ません。がっ!試してみる価値はあると思いますよぉ~

 

早く風邪治らないかな、、、😵‍💫

 

2022年のスコアを見直してみた - ⛳ゴルファー応援ブログ

 

kotorachang.hatenablog.com

kotorachang.hatenablog.com