⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ダイエット、筋トレを続ける方法教えます。

多くの女性が成功しない「ダイエット」やたくましい体を目指してやる「筋トレ」も長く続かないですよね💦

 

@結論

「めんどくさい」という

ハードルを全部なくせヽ(≧Д≦)ノ

 

@脳はやらない理由探しの天才😎

ダイエットに限らず、資格勉強や読書、スポーツなど長続きしないのは全て脳が原因です。脳は新しい事を始める事を極端に嫌い、継続させない最強の敵となります😵‍💫

これは長い年月をかけて遺伝子がそうさせているからです。

ここ数年の文明の発展は人類の長い歴史からすると圧倒的に短いのです。

逆の長い歴史では動物に襲われるなどの生命の危機が直ぐそこにあったため、興味が湧いても「現状維持」をすることでリスクを回避してきました。

それが現代の人間にも遺伝子で残っているということです😅

 

@面倒になるパターン

ダイエットや筋トレをするにはジムに通う人がいますが、主にこの3つが「めんどくさい」になり続きません。

①ウェアやタオル、シューズなどの準備😫

②往復の移動時間😫

③1回行かなくなると行きづらくなる😫

 

@継続するコツはこれだ!

①目標を体重にしないこと👍

②家で毎日すること👍

③簡単であること👍

④習慣化すること👍

 

@解説

①10kg減量する目標を立てると、達成までの日数が計算されておらず、一か月で達成できるのか、半年かかるのかわからないため、減量のペースが遅いとやる気がなくなります。最初から「1年かかる」と見込んでおけば多少のプレッシャーは感じないと思います☺️

 

②週に3回では「残業が」とか「飲み会が」などできない理由を探してしまい、仮にできたとしても効果は薄いでしょう😅

 

③②と併用して一番大切な事です🙋‍♂️

自分が毎日家で出来る回数や時間を決めて

コツコツと続ける事が一番効果的です😆

私の場合は毎日5分程度です😊

先ずは1週間やり切ってください。

そして1週間で来た事を自分で褒めてください👏👏👏

悪い例としては10kg痩せる➡5kgから落ちなくて嫌になる、、、😵‍💫

これは10kgの目標に縛られているため、5kg減量出来た事がなかったように思えて良くありません。自分が努力して達成した事を認めて自信につなげましょう🥳

 

④③を続けていき、習慣化出来たらあとはオートマチックです。

毎日、朝起きて歯磨きと顔を洗うのがめんどくさいと感じますか?😧

習慣化できているから「眠い」とか「だるい」と思っても毎日やってますよねww

逆に歯ブラシをしないと気持ち悪いとすら感じる。

これが習慣化です。

「今日、筋トレしてないな」とうずいたら成功です。

 

@これで一年続きました。

私が去年の9月頃に購入したチューブの筋トレグッズ。

夜、マウスウォッシュをする時間に左右、30回×3種類の動きをしてます。

丁度よかった13.6kgのチューブがこの前切れてしまい、残念です。。

今は18.1kgのチューブでやってます。

「毎日やる事とセットにする」+「毎日5分程度」

これが長く続けられるギリギリのラインだと思います。

人によって回数や時間を調節して続けられればOK٩(ˊᗜˋ*)و

 

見た目が変われば人生も変わる(*´ω`*)

 

👇こちらから