⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

池に行くな!OBするなと考えたらダメ(;^ω^)

イップスのイラスト

ティーショットの時に「○○しない」とか「○○はダメ」と思ってショットすると

磁石でもついてるのかとばかりに池に入ったり、OBしたり、ダフったり💦

 

制限を伴う思考では脳は理解できません。

 

アイアンやアプローチは思考を変える事が大事!

池に入れない➡フェアウエイに落とす

バンカーに入れない➡グリーンに乗せる

 

ダイエットにも言えますが、「食べない」と目標を立てると脳は「食べる」という行動が残るため、食べてしまうのです。

「食べない」ではなくごはん一杯にするなど、脳が間違った認識をしないようにすることが大事です。

 

ゴルフはメンタルスポーツともいわれているので、気持ちから変えていくといいかもしれませんね。

1Wや3Wのように長物だと気持ちだけではカバーしきれない部分があるのですが、

ショートコースの池越えやグリーン前のバンカー越えなどは効果がありそうです(*^▽^*)

 

番外編

小さな子供に「走っちゃダメ」というのも「走る」が脳にインプットされるので「手をつなぐ」など工夫が必要です。

※ショッピングモールの駐車場は特にご注意ください。

 

これからも楽しいゴルフを続けていきましょう!!(^O^)/