kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

常識って正解なの?ドラえもんの名言はこれ。期待しなければストレスは激減するぞ。

常識は時に人を不幸へと突き落とします。

落とし穴に落ちる人のイラスト

「○○でなければならない」

「○○してはならない」

など、常識や普通という概念は知らない間に刷り込まれてます。

 

ここで質問。

正義と悪、自分がなるならどちらが良いですか?

 

多くの人が「正義」と答えるでしょう。

 

ちょっと視点を変えてみましょう。

戦隊ものアンパンマンなどの子供向けだとこうです。

 

悪:フハハハハハ  ←笑ってますww

 

正義:○○め!許さん!!  ←怒ってますww

 

バイキンマン:ハッヒフッヘホー  ←楽しそうw

 

アンパンマン:どうして悪さばかりするんだ  ←お母さん?ww

 

どちらが脳や身体に良いかわかりますか?

そうです、怒るより笑っていた方がいいのです。

また、悪って己の考えに忠実なんですよね。

 

「でも、悪いやつをやっつけるのって必要じゃん!!」と言いたいあなた。

それは正義という人を正としてみているから正しいと思うのであって、

双方が考える理想は共に正なのです。

f:id:kotorachang:20211128093903p:plain

ドラえもんもこー言ってます。

 

自分の思いに忠実になれと言いたいですが、他人に対して迷惑を与えるのは論外です。

 

また、ドラちゃんの名言から学びたい事は「考え方がそれぞれ違う」ということ。

友達、会社、家族に対して怒ったことはありませんか?

それは「期待」からくる怒りなのです。

「○○して欲しかった」、「○○じゃん!普通」などと、自分の考えが正しいと強く思い込んで、相手の考え(行動)が悪だと決めつけてしまうのが怒りです。

 

店員さんが料理を間違えたり、提供に時間がかかって遅くなると怒鳴りつける人がいます。

 

最初から間違えなく、料理を提供する確率が50%だと思っていれば、「あ、ちゃんと料理を運んできてくれた」と感激し、「ありがとう」という感謝の言葉も出るでしょうww

 

「普通」を当てはめ、それから逸脱すると怒る人と、店員に対して感謝が出来る人、どちらが人生楽しくなるでしょうか?

 

自分を含めて過度な期待をすると人生は転がり落ちる事を知っておきましょう(^O^)/