⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

やりがい搾取。言い方を変えるとブラック企業

news.yahoo.co.jp

今日のニュースにて、人気洋菓子店で「やりがい搾取」とありました。

 

そもそもやりがい搾取ってなんだろ?と考えてみました。

自ら率先して仕事に没頭すること?

自分の時間を忘れること?

大好きな仕事だから苦にならない?

やりがい搾取のイラスト(スーツ)

これは従業員側の思考ですが、雇用主は「やる気」があろうが、なかろうが「拘束時間」の分は賃金を払えよ(笑)

 

@やりがい搾取の正しい使い方はこれ!

一度は行ったことがあるネズミのテーマパーク!!

従業員の8~9割がバイトなんです。

キャストと呼ばれ、自らが出演者となり、お客様を楽しませることができ、なおかつ大好きな夢の国に居続けることができる。

 

普通の会社員よりCS(お客様満足度)を提供できるバイトってすごくないですか?笑

 

それくらいクオリティが高いのにバイトなんですよ💦

社会保険は自分で払う必要があるため、掛け持ちでバイトしている人がいるとか。

 

これこそ「やりがい搾取100%」でしょう!

 

賃金は払っているが、能力に見合った賃金(保障)を従業員が受けていないのは賃金未払いと同じではないでしょうか。

 

セミやりがい搾取

介護職はやりがい搾取の要素が多いと思います。

長きにわたって従業員の質が上がらないのは賃金が低いからです。

 

老人ホームのオーナーは役所から助成金を貰って建設しているので多くの自己資産を用意する必要はないのです。

 

しかし、従業員への賃金アップが長い間されてきていないため、「老人を助けたい」という正義感がある人が集まるのですが、腰を痛めたり、入居者に暴言・暴力を受けてやめていく人が後を絶ちません。

 

私のお客さん(オーナー)が「賃金を上げると従業員が入居者に対してやってやってると思ってしまうから上げない」と言っていたことがいまだに納得できない。(10年前)

 

これらを総じて「ブラック企業」というわざるを得ません。

ブラック企業の定義は

①残業代等の賃金未払い

パワハラ・セクハラが蔓延る ではないでしょうか。

 

今日のニュースでトヨタが過去最高益とありましたが、下請け企業が赤字だそうです。

もはや日本にまともな企業が激減しているのは確かです。