kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

未だにたばこ吸ってる人はオワコン( ゚Д゚)その金他で使え!!

先日、会社の同僚との会話で「たばこ1箱500円になりましたよ~」とあり、

衝撃がはしりました。

 

なんというインフレ率でしょうか(笑)

私の記憶が正しければ250円程度で売られていたはず、、、

 

この数十年で2倍になるなんてガソリンくらいでしょうか??

 

1日1箱吸うと仮定したら、1カ月で15,000円。

半年で90,000円、1年で182,500円となり、

10年で1,825,000円で車が買えてしまうほどになっているなんて(笑)

 

以前、「1箱500円なったら考えるかな」と言っていた同僚は恐らく今でも吸っていると思います。

 

若いときに「たばこがカッコいい」というイメージで吸った人は少なくないはず。

そのイメージで健康を害し、周りに迷惑を与え、本来使えるはずのお金をドブに捨てていることを理解していない人がいまだに多いです。

 

そしてその若いときに吸った彼氏の影響で吸い始める女性も多いのでは?

 

しかし、入口は簡単でも出口が全く見えないのが麻薬です。

恐らく1箱1,000円にしてもほとんどの人が吸い続けると予想します。

 

知ってますか?日本たばこ(JT)の配当を。

JTは高配当の部類に入り、8%前後の配当を株主に還元しています。

逆に考えれば1箱500円のうち40円は株主のために買っているのです。

 

最近では歩きたばこが減りましたが、いまだに後を絶ちません。

たばこの温度は700~800℃と言われており、小さな子供やベビーカーの高さに当たる危険性もあります。

今は電子だから大丈夫と言う人も結局は「自分都合」と言わざるを得ません。

全ての人ではありませんが、注意すると「おまえに迷惑をかけてない」とか「外だから問題ない」など、自分都合以外の何物でもないです。

ポイ捨てのイラスト「煙草のポイ捨て」

以前住んでいたアパートは隣に大家2世帯が住む家があり、大家の息子(30歳過ぎ)がベランダでたばこを吸うもんだから、窓を開けていると臭いが入ってくるのです。

吸う人は気にしないでしょうが、吸わない人からするとあの臭いは強烈です。

 

非喫煙者からすると値段以上に被害を被っているので1箱3,000円位にすればいいとさえ思います。

 

喫煙者の肩身が狭くなったのではなく、非喫煙者が我慢を強いられていたが正解です。

因みに私は持病のため、たばこを一本も吸ったことがありません。

 

たばこは100害あって一利なしです。

1年で18万円もあれば旅行に行けるし買い物だってできる(*´ω`*)