kotorachang’s blog

ゴルフとゆるっとブログ

リモハラとは???バズったので驚きと感謝で~す(^O^)/

f:id:kotorachang:20210517203852j:plain


たくさんの「いいね」と「リツイート」ありがとうございます(*^▽^*)

f:id:kotorachang:20210517203607p:plain






@引用リツーイトまとめ(返信数・リツーイト数・いいね数)

コレはリモハラと言うよりパワハラでは。 残業代出ないならやりとう無い。(0・0・18)

 

要求しちゃあかんよな。(2・3・15)

 

フリーランスなんて 毎日がリモハラ(笑)(0・1・15)

 

・リモート関係ないんと違う?考えている顔(1・0・14)

 

会社員じゃないけど、クライアント様に「この時間対応できません」と伝えてあるのに「これを早急に対応できませんか?」と聞かれた時の殺意といったら。(0・0・13)

 

うちのおやじ殿がマトモに飯を食えない理由がこれ 気の毒すぎて泣けてくる(0・2・10)

 

医者はしょっちゅうです。(0・1・10)

 

んでもハラスメントあるね~ セクハラ、パワハラは自己防衛の為に必要かなとは思うけど…その他っている?w てか、これパワハラじゃん?草(1・0・8)

 

リモハラじゃなくて労基法違反なんだが(0・3・6)

 

作家「リモハラされてる」 編集部「リモハラされてる」 ウィンウィンの関係(ちがう)(0・4・4)

 

リモートに関係なく、社給の携帯電話を渡してないのに、一方的に電話かけてきて出ないとキレる会社は多いんじゃないでしょうか。(0・2・4)

 

残業じゃないの。(0・2・3)

 

労基法とは

使用者(雇用者)と労働者(従業員)との間で結ばれる36協定があります。この労使協定を労働基準監督署へ提出することで内容に違反があると労基署から会社へ指導を行えるようになります。

 

あくまで労働者(従業員)なのでフリーランス個人事業主には該当しないようです。

 

@所感として

引用ツイートをしてくださった医者の方など、職業によっては労働時間の不定期だったり、緊急対応をしなければならない事があると思います。

そうでない、翌日でもできることであれば時間外に指示を出すべきではないと思います。

また、緊急対応した際は賃金がしっかりと支払うのが通常なので、「サービス残業」になるようでしたら、労基署へ相談した方がいいかもしれませんね。

少し話はズレますが、日本人は求めるサービスが高いように感じており、求めるがあまり、労働環境を悪化させる(すぐに解決)事もあるのではと思います。

命に係わること以外は翌日でよいという世の中になって欲しいと願います。

※あくまで個人的な感想です。